初投稿
日々の生活の中で学んだことや感じたことを徒然なるままに書いていきたいです。
飽き性でものぐさなのでいつまで続けられるかわかりませんが、よろしくお願いします。
三月二十四日
実家で放置されていたシンビジウムを植え替えました。
洋ランの植え替えは初めてでとても興味深かったです。
家にあった「主婦の友生活シリーズ 最新 失敗しない洋ラン入門(平成9年4月20日発行)」によると、三月下旬から五月末までが植え替え適期のようなので、春休みのうちに行いたいと思ったのです。
シンビジウムの根っこは日本に自生する草花の根っこよりも太く、スポンジのような形でした。
植え替え前、もともと植えられていたのはパーライトとバークチップを主とする用土でしたが、家にあるバークチップが残り少なかったので、軽石とパーライトをいい感じに混ぜて植えこみました。
上記の参考書では株分けの際に包丁で切り込みを入れ、手で裂くと記載されておりましたが、花芽がついていたことで根っこを傷つけることに抵抗があったので浅くしか切り込みがいれられずに、結局のところ、勝手が分からずめちゃくちゃに手で裂いてしまって余計に根っこを傷めてしまいました。
そうこうしたのち、手付かずの鉢を二つ用意してなんとか植え替えできました。
その後調べたところ、youtube(https://www.youtube.com/watch?v=E3ADebZW8iQ)で見つけたシンビジウムの株分けの動画では、ケーキのように包丁で根鉢を切り分けていたので次回からはそのやり方を参照することにします。
(おわりに)
駄文ですがここまで読んでくださりありがとうございます。
感想や質問、アドバイスなどがあれば遠慮なく返信ください。
(作成時間 約60分)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?