内科でも外科でもない僕の在り方

知らないことも少なくないし、できないことの方が多いのが現実。でも、死なせない術は沢山持ってる。それが救急医と言う生き物。

だから、止血ができなければ開腹・開胸に移行する。自分自身の能力不足とかマネージメント不全で患者を殺さないと言うのが救急医。

でも、死なせないだけじゃ足りないよね。死なない患者の方が多い二次救急で死臭を嗅ぎ付けてヤバい病気を見付け出す。それらを否定した後で残った鑑別診断を整理する。これも僕らの大事な仕事。

安定化とトリアージ、このキーワードが僕らの柱。手技もコマンドも、そのための道具。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?