マガジンのカバー画像

医学の話

44
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

初めまして、こんにちは。ところで、貴方の家族さん、死にそうなんですよ。

そんな会話から入ることが多かった救急医としてのキャリアの後に、度々IVRで関わった患者さんが急性増悪して目の前に現れる経験が増えた。

人生の重ね合せが多い程、増悪時の対応が辛くなる

精進あるのみ。

最善を尽くせているのか?

最善を尽くせているのか?

ベストを尽くしていると思っている。だけど、ベストであると証明できない。だから、本当にベストを尽くせているのか悩んでいる。

どれだけ全力を尽くしても、患者さんに正しく情報が伝わっているのかは分からない。アウトカムを正しく担保できる保証が無いが、せめてプロセスをなぞって少しでもフェアでありたいと思う。

その意味で大切にしているのは臨床倫理の四分割表に則ったロジックだ。医学的妥当性・適応があるのか、

もっとみる
主役は俺じゃない

主役は俺じゃない

とある日、とある塞栓術。

治療は難しく、中長期的に考えて何をどうするべきか悩んだ。よくある、片方立てれば片方立たずの状況で悩みに悩んで選んだプランだった。結果、治療は想定以上に綺麗に決まった。

思わず込み上げる高揚感と満足感。どうだ!やってやったぞ!そう言いたくなる気持ちを自覚しながら患者さんの顔を見て、冷静な気持ちを取り戻す。治療が綺麗だとか綺麗じゃないとか、患者さんには関係ない。アウトカム

もっとみる