見出し画像

芳醇な味わいの臭豆腐

「怖いけど!臭豆腐を作って食べてみたい!」の皆さんへ

本場の臭豆腐の作り方が難しくて、「危険」だと思うw(発酵の時間は長くて、臭い)。でも、簡単な方法もある。紹介させていただきます!

勇者への選択: amazon jp で瓶で売ってるは「臭豆腐」ではなく「臭豆腐乳」です。それは調味料ので、そのまま食べると塩辛いだ。でも、「臭豆腐乳」を使って、「臭豆腐」を作れる。

「臭豆腐乳」はこちら:

https://goo.gl/cQPtXz


初心者へ選択: もし臭さに怖くて「臭豆腐乳]を使わない時、「蝦醬」(蝦ソース/えびみそ) を代用できる。

私は「蝦醬えびみそ」で作った。味は本場の臭豆腐70~80%似てる!臭いも70~80%似てる!w (本場の臭さより20%~30%低い) 

「蝦醬えびみそ」はこちら

https://goo.gl/xD9NIk

私のおすすめ蝦醬えびみそはこのブランドはこちら

https://goo.gl/CDhmZp


「臭豆腐乳]また「蝦醬えびみそ」でも、以下のステップでやる:(写真は使った蝦醬えびみそです)

材料:

「臭豆腐乳]の固形の4角もの 3個  また「蝦醬えびみそ」大匙3

(「臭豆腐乳」の瓶の中の液体は保存の為、液体を使わないで!)

水 50~100ml

木綿豆腐  1丁 (5cm x 5 cmくらい にカット)

酒と砂糖…各小1

1)臭豆腐乳/えびみそを水に溶く。酒と砂糖を入れて、混ぜる。

2)(1の溶液)を木綿豆腐にかけて、漬く。1~2時間待ち。

3)溶液から取る。キッチンペーパーで豆腐を包み、水分を取る。

4)油で揚げる。(この時超臭い!気をつけて!!)

5)はい!できだ!

食べてみて! もし感想は 「え?普通な揚げ出し豆腐みたいね」、それは成功だ! おめでとう! 本物の臭豆腐は本当に普通な揚げ出し豆腐の味ですwww ちょっと「海鮮の臭い/味噌の発酵の臭い」であるだけ 

皆さん、勇気があれば、やてみてください。どうか、ご無事で!www






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?