生活保護を受けて #2

※皮脱げ注意なのだ

アライさんは金遣いが荒いゴミパンダだ。

主に躁状態の時や抑うつの時に自己判断が上手くできなくなる。そういう時は自己判断が出来ないと自覚するだけでも大分マシになる。

お金を使いすぎてしまう経緯として、高校生の頃まで、まともに小遣いを貰った事が無い。障害者年金を受給し出した頃、計画的に使うという事を誰から教わったわけでもない。また自分で考えた事もない。

双極性障害が悪化し、金のある時にぱぁっと使い、無いとき苦しむを繰り返している。

だから無計画にお金を使ってしまうフシがある。元カレには金の使い方が馬鹿と言われたことがあり、自分でもそう思う。

生活保護を受けて、最近そのことを相談したら、二週間に一度役所に現金を取りに行くようになることになった。

そうなれば完全に自己責任となるし、お金が無いと苦しむ事もなくなる。節制はあるものの、非常に楽である。

パチンコやスロット等にハマらなかったのが不幸中の幸いだと思う。また私は特別美人という訳でもないので、異性にアマギフぽーんと貰うみたいな事もない。いや、ほんと並みの顔でよかった。

そういう訳で、ここ最近はかなりメンタルが極端に落ちる事も無くなったきがする。お金の使い方が安定しないというのが、人間の不幸だとも思えてくる。

日々を良くしよう、生活保護を受けてそう思えてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?