生活保護を受けて #4

※皮脱げ注意なのだ

あれから自己破産の申請をして破産申請が無事進んでる。

そして私は自立訓練施設に通いだしてる。

私は、進むばかりで止まる事をしてなかった気がする。

一年くらい考える期間があってもいいだろうと思い、心理系プログラムが充実した自立訓練施設に通い、来月から週4半日通えるまで回復したのである。

私は今まで沢山の人に迷惑をかけた、そしてこれからもどこかでかけるだろう。
それでも一緒に居てくれくれる、恋人や友人には感謝してる。

私は、大事なことを忘れてたのかもしれない。
優しい恋人が居るのだって当り前じゃないし、気のいい友人がいるのも当たり前じゃない。
私は、これから自分を大切にしてくれた人の期待に応えたい。
そして、自分や大切な人達を傷つけるような人生を送りたくない。

私の人生は私のもので、誰も邪魔はできないけど
好きな人たちを大切にする事だって両立できる。

だから、私はどちらも両立する。友達や恋人と同じように、自分を大事にしたい。

自立訓練施設でそれらが見つかるかわからない。
でも、やらなかったら、続けれなかったら、同じこと。

私は私の人生を豊かにするために自立訓練施設を頑張ってみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?