お客様は神様…だけど

梅雨入り早々、大雨の中何ヶ月ぶりかにの買い物。
百貨店はコロナ感染対策として入口で検温を行っている。 検温待ちの列のお客様に対して何度も頭をさげ呼び掛けている。


「申し訳ありません」
「検温にご協力ください」
「少しお待ちください」

ペコペコ_(._.)_ ペコリ…。

日本だけかな?こんなにお客に対してペコペコするの。お客様は神様っていうらしいけど、お客様はお客様でしかないよね。様ってついてんだから、これ以上敬う必要ある?
コロナ感染対策というより、一部の心ないクレーマーさん対策に見えてしまう。

コロナ感染リスクのあるなかで、毎日スーパーを開けてくれて感謝しかないし、スーパーの人がいなかったら生活できない。
百貨店も同じ。凄く大変だと思う。

だから、そんなに気を遣わなくていいのに。

と、なんだかモヤモヤしながら百貨店をはしごしていたら、あるお店の入口で…。

「マスク着用していない方は入店をお断りしています!!」

強っ!ぶったぎるじゃないの(゜ロ゜;ノ)ノ

さっきの「そんなに気を遣わなくていいのに」の気持ちを撤回!笑。
しかも、相手はおじいちゃん。心が痛くなった。
私は検温のために並んでいた列から外れて、予備で持っていたマスクを…

渡せなかったρ(・・、)

おじいちゃんを目で追って、渡す?渡さない?を葛藤している間におじいちゃんは行ってしまった。

反省。ほんとに反省。

おじいちゃんは恐らく別の入口から潜入しに行ったと思うけど、そんなに甘くないと思うのね。
そこでもきっと、

NOーーー!!

ってなっちゃうんだろーな。

お客様は神様ではありませんでした。 いや、それでいいんです。いいんですけどね。
神様でなくてもいいけど、サービス業だから
入店を拒否するときは穏やかにお断りしてほしいな。

おじいちゃん…、百貨店に行くときはマスクしていってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?