見出し画像

MBTI状況質問への回答

何か記事を書きたい欲はあるが、長文は疲れるので気楽にできるこちらの質問に回答してみた。

・「事故にあったんだけどどうすればいい?」って聞かれたら?

 ひとまず状況整理をする。あと、現場保存はしておいた方がいいと伝える。何で俺にきいたと思う。

・シャワーのときに考えるのは?

 特定のことではなく頭に浮かんだことを考えている。noteの記事のネタが出てくることもある。調子がいい?時はシャンプーをしたか忘れる。

・友達から「気分が落ち込んじゃって髪の毛染めたんだ」って言われたら?

 ふーん、なんでその色にしたの?から何があったか聞く。

・二人きりの予定に友達が何も言わずに初対面の友達を連れてきたら?

 うわ、マジか帰りてえってなるけど、初対面の方が2回目以降より間が持つと思うので、軽くジャブを打って相手の反応を見てから自分の態度を変える。耐えがたい苦痛だと感じれば急に体調不良になったと言って帰ると思う。

・急に一日休暇ができたとすれば?

 ラッキーと思って、ゴロゴロする。

・急に友達が「暇だから遊ぼう」と言ってきたら?

 用事があると言って断る。

・友達との約束前日、何を考えますか?

 そこまで考えない。むしろ明日、やっぱり面倒だなと考えるかもしれない。

・二人で一緒にパーティーへ行ったのに私とは一緒に遊んでくれず他の人と楽しく遊ぶ友達を見たとき

 状況を見て、そこに突っ込むか別のところにいけるかを考える。よっぽど耐えられなくなったら飲み食いもせずに帰る。

・普段ほしいと思っていたプレゼントを友達がプレゼントしてくれたら?

 いいね、ありがとうございます。何かヒントになる言動はあったかと考え、なければいい洞察力だと感じる。なんでそれを選んだかを聞いてみる。

・私を一言で表現するなら?

 (自分でも)よくわからない人間

・出かけることにしたけど、いきなり雨が降ったら?

 一旦傘を取りに戻って、事前に調べた天気予報だと雨じゃなかったよなと思いつつ、もう一度最新の天気を調べる。その後、予定内容によってはキャンセルする。

・何も考えないことは?

 たぶんない。何かしら頭の中にある。

・海で泳いでいて、サメに出会ったら?

 水中は苦手なので何もできないと思う。陸ならいけるか?

・約束の時間に友達が1時間遅れたら?

 遅れている状況になったら(30分ぐらい?)、待ち合わせ時間あってるよなと考え、今どこ?と連絡する。そもそも、遅れる状況になったら相手から連絡してくると思う。スマホを忘れた状態で、途中でトラブルがあったかもしれないので、連絡なしで1時間遅れたら何があったか聞く。

・海外旅行に行った友達から「財布を忘れた」って連絡が来たら?

 正直、できることはあまりないが、最初から持っていなかったのか途中で無くしたかを確認して、どこか借りられるところはないか調べる。1人旅で、現地に知り合いがいないと結構詰みじゃない?コミュ強ならもう少し手段が増えると思う。

・「君はあんまり熱心に頑張っていない感じなのに、すごく才能があるんだね!」と言われたら?

 嫌味か?と感じつつ、そうかな?どの辺が?と聞く。

・友達に「私、太った?」って聞かれたら?

 相手のタイプにもよるけど、「うん、太った」と答えてから嘘だと言う。

そもそもそういう状況を招かないというものもあったが、簡単に答えた。

タイプは書かなかった。あえてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?