見出し画像

職場の飲み会が嫌いな理由

何回このネタやんねんっていう話だが、これぐらいしないと割に合わない。せめて記事のネタになってくれ。(たぶん、3回目ぐらい)

嫌いな理由


・睡眠以外の1人の自由な時間がないとHPが回復しない

・その自由な時間が業務時間外で削られるのが苦痛

・内省することが、当たり前になっているので邪魔をされたくない

・自分の時間を犠牲にしてる割に得るものがなく、飲み会が苦手なことを再認識する場でしかない。拘束時間に対して情報の密度が薄すぎる

・自分のことを話すのが苦手

・自分が話したい内容がほぼ無いし、話したとしてもすぐに話題が変わるのでつまらない(仕事の話だろうがそれ以外だろうが飲み会の話題で出るようなものは興味が薄い)

主な理由ではないが、飲み会を嫌うのに一応関係ありそうな理由として挙げられるもの

開催頻度が高い
メンバーが同じ
人数が多い(4人が限度)
金曜日の開催が多い(早く帰りたい)
店の他のグループの会話が耳障り

そもそも、飲み会があるとなった時にうわ、行きたくねえと感じる時点で行かない方がいい。幽霊部員ぐらいの認識でいて欲しい。

ほぼ同じ理由になるが一人が好きなのと大人数が苦手というのが飲み会が嫌いな理由の大部分を占める。

話せる2、3人で軽く食べて帰るだけならまだいける。

noteで記事を書いている人は自分にエネルギーを向けている人が多いのだろうか、ハッシュタグを見てみると、飲み会が嫌いというのが好きよりも圧倒的に多かった。

嫌なら欠席すればいいだけなんだよな。ただ、最初から飲み会が無ければこんなことを考えなくていい。

自分が考えるより、行かないデメリットは無いと思う。

マジでコロナ禍の自粛ムードに戻って欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?