見出し画像

9/8逞しいフジバカマ

9月8日朝活。
フジバカマ畑のお手入れ。

上からフジバカマ畑を見ていると
大きな大人の頭がかろうじて見えるぐらい。

フジバカマの迷路とか作ったら面白いかも?

なんて思ってみても、
そんなの無理だなと思うぐらいに
通路だったはずの場所にも
どんどんと広がっていくフジバカマ。
本当に逞しくて強いです。

真ん中は元々通路

とは言え、
密集し過ぎると
風通しが悪くなって
あまり良い環境ではなくなってしまいます。

フジバカマ畑の足元
足元の草を刈ってみたけどわかりづらい…


フジバカマを掻き分け、
足元に潜り込み、
できるだけ風通しが良くなるように草を刈り、
巻きつかれてフジバカマが苦しそうな蔓を切り…

少しは風通しが良くなっていると良いのですが。

そして、
午前中はブルーベリー畑の草刈りをしました。

ブタクサの壁ができて、
どこにブルーベリーがいるのかわからないほど。

かなりのジャングル状態。

ブタクサの花粉をあびながらにも関わらず、
数名の方々がお手伝いしてくださったおかげで、
短時間でブルーベリーを救出できました。 

ビフォー
アフター


暑い中、ご協力ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?