見出し画像

5年後の自分と相談だ

みなさまこんばんは。
2024年、note1年チャレンジ2日目です。
まずは3日坊主にならないよう、2日目を書きます。

今日の日記

アラサー会社員、今日は初売りに行ってまいりました。
私は買い物が大好きウーマンですので、毎年必ず初売りに出向くようにしてます。ここ9年の1/2は初売りデーです。
ちなみに初売りに行くといえど、実際めちゃくちゃに買ってるかと言われるとあんまり買ってないです。
ただルピシアの紅茶福袋は今年も買おうか迷い中。

5年後の自分と買い物

初売りまで行っといて何故服を買わないのか、
理由は一つ、リミッターを外すとどこまででも買い続けるため、自分を制限してるため。

私はつい最近までは欲しいと思った服をたくさん買い込み、そして買い込みによりお金が全く貯まらない問題を抱えておりました。だってかわいい服があったら欲しくなっちゃいますものね。
今が一番若いうちに好きなもん位きさせろやマインドを掲げておりました。

そんな私がリミッターを外さないようになったのは、ある日Twitter(当時)で見つけた以下の言葉が自分の中に留まったからです。

5年後の自分が身につけていることを想像して買い物をすること

元の文面がどんなのだったか思い出せない上にどなたがおっしゃってるかも定かではないですが、この言葉は私の中でかなり響いています。

それからは欲しい服、欲しいアクセサリーは無限に出てきますが、そういう時は一方止まって、5年後の私と相談して買ってもいいよが出れば買っています。さすがにユニクロの仕事服等々は相談せずにパパッと買って終えてますが。

今日の終わり

そんな私ですが、今年は久々にオフシールの貼られたニットを買ってきました。
ネットでニットを探してまして、良さげなやつがあったのでしれっと買いました。こういう出会いについて実際5年後まで持つかはもちろん微妙ではありますが...

いい感じの買い物が出来たと思ってます。いつ着ようかな〜

2/366

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?