見出し画像

ワクチン接種後、コロナ後遺症のような症状が長引き、治療して改善した話 #5

こちらをまだお読みでない方はまずお読みください。(#1~#4)

ここ1か月の治療内容・回復状況と新しい情報をまとめます。

治療内容と回復状況

現状をまとめると下記です

前回記事からの治療内容の追加

下記です。いずれもEAT治療を実施しているかかりつけの耳鼻科医から推奨されたものです。(水分補給はwebで調べて見出しました)
水分補給しながらエプソムソルト入浴
液体ソンバーユによる保湿(ハチアズレ鼻うがいによる乾燥の防止)
日中のビタミンCの補給(12時~17時まで、1時間おきに1000mgを補給)

エプソムソルト入浴の水分補給についてはこちらを参考に。
水分補給をちゃんとすれば、入浴翌日も、だるくならなくなりました。

液体ソンバーユに関してはこちらを参考に。

ビタミンCはこれを飲んでます。特別なものではありません。

回復状況

集中してPC作業ができ、テレワークが可能な程度な回復の確認ができた
(PS4相当)

エプソムソルト+水分補給を開始

睡眠が深くなり、早起きしやすくなる

副鼻腔炎を発症
気圧が下がるとだるくなる、日中寝落ちする日が続く(悪化…?)

副鼻腔炎に対し抗生剤服用、液体ソンバーユによる保湿

副鼻腔炎消失 だるさは残る

ビタミンC補給を開始

気圧によるだるさ、日中の寝落ちが無くなる (PS3~PS2相当?)

ということで、自覚症状は無くなりました。
あとは通勤可能か、歩行後のPEM(労作後疲労)の確認をしていく予定です。
無理のないように慎重に実施予定です。

直接関係ないかもしれないけど…

側彎症が後遺症症状を悪化させているかもという話が一時流布していたこともあり、これを購入して試してみました。ご参考まで…。

使い始めてから肩甲骨のあたりの痛みは発生しましたが、消失しました。

「だるくなることをしない=動かない」ではない

けど、調子には乗らないことが大事だと思います。

EAT治療を継続することが大事

やっぱりこれに尽きます。私も28回やりました。(2021/12/28現在)

EAT療法によるコロナ予防の可能性

やはりワクチンだけに頼らない予防手法としても、普及してほしいです。

まとめ

約5か月の治療で自覚症状は消失しました。
EAT治療+既存薬+栄養療法+生活療法で、ワクチン後遺症は治せる!という実感を強く感じています。
今後も無理せずに、皆さんに希望を届けられればと思います。
だからといって何回もこれは経験したくありません。
(ワクチンを打つたびに休職してたら普通に職を失います…💦)
基本的な感染対策の徹底や、ワクチン一本足打法ではないコロナ予防策の普及によるコロナ禍の終息を望みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?