見出し画像

会社にとらわれないキャリア

少し前にとある資格を取った。
ワンオペ子育て中の勉強はなかなか大変だったけれども、無事合格し資格を取得できた。
やっぱり勉強する事は自分にとって割と楽しいことのようだ。無事に合格できたことが自分の自信につながった。そうするとまた何かを勉強したくなった。

次は何を勉強しよう。
そう思っている時に会社の制度が変わることを知った。会社がもし傾いたり、自分が職を追われることになったりした時、私は何ができるだろう。これからは自分を武器にして戦っていく時代だと思った。
私にはこれといって技能もなく、ジェネラリストとして育成されてきたため専門性も皆無である。これから1から何かを勉強する必要があると思う。

何が自分にできるだろうか。
私は何がしたいのだろうか。
向いている仕事はなんだろう。

なんだかワクワクする。
本当は組織に所属する事は向いてないタイプなのではないかと思っていた。でも会社のありがたみは十分にわかっているから、何もできなかった。幸いにも今の時代は副業が認められ、会社でも許可をされている。
会社だけにとらわれない自分のキャリアを見つけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?