2021/06/30

朝方の西武新宿線は今日もとても混んでいる。東京の満員電車に暢気に乗っているといつの間にか財布をスられてしまうなんて俗説を信じてわざわざ財布をカバンの奥底に沈めていていたりしたのだが、山手線って意外と空いてるじゃんなんて思っているうちにどんどん気が緩んでいって今ではカバンのチャック開けっ放しで満員電車に乗る始末になっている。そもそも、都会の買い物はほとんどが電子マネーで出来るようになっていてスマホかICカードを持っていれば支払いに困ることはないので、財布を持つことすら稀だ。BYGGYM(ゲイ向けのアダルトショップ)で同人誌買う時すらクレジットカードが使えた。ガチムチが男同士でドエロイSEXするなんていうマイノリティ本がクレジットで買えるならもう財布なんてほんとに要らないかもしれない。財布持ってると中身がなくて悲しい思いになるしな。

急ぎの引っ越しを敢行したせいでお金がない。最低でもこの貯蓄額は下回りたくないなという額を大幅に割ってしまっている。病気とかしたくない。ここ数年で一番病気したくないのが今だ。事故にも遭いたくない。いやむしろ軽く車に突っ込まれて慰謝料が欲しいくらいの心境だ。当たり屋はこうして生まれるのか。
引っ越しをしたせいでお金がないのもあるが、それに加えて引っ越しのタイミングで普通に財布の紐が緩んでいるのもある。なんか敷金とかでいっぱいお金使ったし5千円の買い物くらい誤差だろう、という意味が分からないどんぶり勘定が積み重なりいっぱいお買い物してしまうのだ。お金がないこの状況は仕方なく陥ってしまった状況でもなんでもなくて、単純に自分の無駄遣いのせいでしかない。
俺は元来節約するという意識が薄く、お金に関してもそこまでの頓着はない。俺は人生というものを巨根をフェラする時くらい舐めていて、お金がなくてもまぁどうにかなるだろという危うすぎる危機感のなさ、自己管理能力の低さを以て毎日を生きている。なのでお金がないお金がないと言っているこの状況でも平気でポケモンパンとか買う。レジ袋も毎回買うし、ウマ娘のライブのチケットも普通に買う。ライブで見れるうまぴょい伝説を見ないなんて俺の人生ではない気がするのだ。リボ払いとか分割払いとかは怖いので使っていないが、一括払いで自分の未来や現在をどんどん買い込んでいっている。

大学を卒業して4年。4年必死で働いた成果が貯蓄額に現れていると考えるとなんだか虚しくなってくるがそれでもとりあえず体が資本なので今日も健康に生きていることに感謝しようと思う。俺の母が言っていた、身体は何よりも大事にしなさいと、あとポケモンパンは1個だけよと。ありがとう、お母さん。明日からの生活の為にポケモンパンは一個だけにしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?