2021.01.25

今日のお昼ご飯はネギ玉豚丼(吉野家)でした。今日のお昼ご飯を書くのも久しぶりな気がする。
この前、『ショーシャンクの空に』を見直して思ったのだが、計画を立て地道に物事をこなすのは何よりも大事だ。あと、囚人でも何かしらのスキルを持ってないとやばい。計画通りに地道に物事をこなすなんてのは、小学生の頃から言われていることだが未だにそれが出来ていない。結局、真理(一番大事なこと)ってのはもう言われすぎて手垢にまみれた言葉の中にあるのだとおもう。予習、復習しよう。うん、大事だね。自分がされて嫌なことは相手にしないこと。うん、大事だ。計画的に着実にやろう。うん、確かに。
これらはもうほんとに大事だ。しかし、我々大人達はそれらがあまりにも大事すぎて、逆に大事にしていない。賢しくなると逆張り理論なんて厄介なものも出てきたり、小手先のテクニックだけで物事をこなそうとするけれど、結局基本に忠実に地道にやってきたやつらには適わない。結局、子どもに言うようなことが一番大事なのだ。なにが言いたいかと言うと、今日のご飯だけでもいいから日記を書いていこうってことだ。

しかし、ここのところ自粛、自粛もあってなんだか毎日に退屈している気がする。昨日のコピペの今日。今日のコピペの明日。って感じで毎日にいまいち変化が足りない。なんだか人生全体が緩やかに右肩下がりしていっているようなこの感覚。元気を出そうとゲームをしていても「ゲームは面白いけど人生が退屈」となってなんだか嫌になってしまう。極めつけは彼氏とぷよぷよしていたら、彼氏はぷよぷよが上手で沢山連鎖して消していくのだけど俺はずっと1連鎖しか出来なくてなんか人生みたいだなと思ったこと。あと、マリオの強制スクロールのステージ。あれも世界のスピードに追い付けなくて世界の外側に落ちていってしまうのが人生みたいで嫌だな。
なんか暗い文になってしまった。何事も人生に例え出したら良くない兆候だ。
文章にすることは自分の気持ちを吐き出せる良いツールだけど、それが負に転じていった時には危険だ。文章は転がりだしたら止まらないとこがあるので、暗いときやなんか嫌だなって時に書くとほんとに嫌になってしまう。なので程々にしておく。

嫌なこともあるが当然良いこともあるのが人生だ。最近あった良いことは彼氏が「今日は飲むか!」と言いながら冷蔵庫を漁ってた事と一緒にガラパゴスゾウガメに生まれ変わろうって言われたことです。はい、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?