サマソニでNewJeansと脱落していく人々を観た!!🐰

SUMMER SONIC2023にNewJeans目当てで行ってきたのでレポをします!

気合を入れたつもりで7:00に会場に行ったわけですが、もうすでに始発組や深夜待機組が200~300人くらい並んでて、、そして入場。
でも意外と20列目くらいのしかも真ん中の柵近くに場所取れてラッキ〜〜✌️

200人〜300人どころじゃないか

というわけで、NewJeansの感想とそれを取り巻く熱中症問題のリアル現場レポです🎶

■NewJeansは幻、、じゃない!!
ま〜〜〜〜じでめちゃくちゃ良かった、、!!!!!
朝7時から5時間待って観た甲斐があった。

去年のKCONで一回観てたんだけど、その時はデビューしたて&ドルオタしかいない現場だったので、他のグループのオタクが、「これがあのNewJeansか〜〜」となってる感じ。私も見たのが幻か??というくらい一瞬だったし。

でも今回のサマソニは、カムバを重ねて世界的に話題のグループとなって、熱狂的なオタクもいれば、オタクじゃないけど今回一目だけでも見たい人など様々なモチベの人が沢山がいる状態で、オタクの掛け声と一般層のどよめきの大きな感情の揺れみたいなのが不思議な空気を作っていた。まさに熱狂でしたね。(熱狂と共にどんどん周りの人が脱落していきましたが)

あと、そもそもNewJeansの皆さんフェスパフォーマンス上手かった。
フェスの雰囲気に合わせて砕けた表現や歌い方盛り上げ方をしていて、夏が似合いすぎ!!!!!

ミンジは夏なのになんであなたの周りはそんなに爽やかなの??というくら暑さを感じさせない表情でめちゃくちゃファンサをしていてお姉さん🫶
ハニは知ってはいたけど生で見ると本当にめちゃくちゃパワフル!まじでこの子は踊るのが好きなんだろうな、、love
ダニエルは発光してた。マジで。汗が宝石になるタイプのアイドル。
ヘリンはあんまり感情が表に出ないタイプなんだけど、いつもより楽しげでにっこりしちゃった。
ヘインは流石にしんどそうな瞬間があったけど、やっぱりこの子がNewJeans!ってくらいマジで目を引く存在感があり、好きだ〜〜!

-セットリスト
1.Ditto (Band ver.)
2.OMG (Band ver.)
3.Cookie (Band ver.)
4.Attention (Band ver.)
5.Hype Boy (Band ver.)
6.New Jeans
7.Super Shy
8.ETA
9.Cool With You
10.Get Up
11.ASAP

OPがDittoのMVから始まるの、、、めちゃくちゃ日本のカルチャーに合わせにきてて、、ありがとうね、、、、。鹿さん、、、。Dittoの鹿からライブが始まってASAPで終わるの、NewJeansは幻の存在で実在しないってコト??って感じだけど、メンバーはそんなの全然関係なくしゃかりきでライブを楽しんでいて良かったです。実在します。

この鹿からライブ始まるの怖すぎ

あと、個人的にはOMGで歌い出しのハニの「it's about you baby」の後にダニエルが「it's about you baby」て叫ぶのが好きでここ一緒にやりたかったので、叫べて良かった〜〜〜〜!!
ロラパルーザでペンラ持ってSuper Shyを一緒に踊っているオタクが映っていたのがすごいキュートだったので、私もそれやりたい!と思ってSuper Shy夜練して当日迎えたんだけど、しっかりとペンラ持って踊れて楽しかった〜〜Super Shyは踊るもの。

正直バンドセットじゃなくて良くね?派だったけど、なんだかんだ実際見に行ったら最高〜〜〜になっちゃいましたね。でもCookieはバンドセットじゃない方が良くない?????

衣装やメイクもめちゃくちゃ良かった!ロラパルーザはスモーキーな感じだったけど、サマソニはユニフォーム衣装で夏!元気!という感じ。(KCONの衣装が結構アレだったので安心した)

ミンヒジンが舞台袖から見てた。ミンヒジン見てる〜〜〜〜??

■お客さんの話
やっぱり明らかにNewJeans目当てしかいなくて、SUMMITの時に座ってる人とかいてマジでやめな〜〜〜、リスペクトしな〜〜〜👊

周りの人を見る感じフェス慣れしてない感じの人が多く、そもそも熱中症対策グッズを持っていなさそうな軽装の人とか、そんな服装で数時間待つの??という人が結構いた。
議論されていた水の持ち込みしかダメなのが悪い問題とか、正直サマソニ側だけで解決するような状況じゃなく、早朝から来る意思はあるのにそれに備えた準備できない方も悪くないか??と思っちゃうくらいには準備不足の人が多く見られて、案の定そういう人たちはNewJeansが始まった途端に限界がきちゃったのかどんどん脱落して運ばれていった。いくら近くで肉眼で観たくても、自分の体調が悪くなったら外に出たり水を買いに行く決断をしなよ。

てか、事前準備しない&できないのに、始発から来て長時間待つという行動はとれるのマジで謎すぎて自分には理解できなかった。
朝から来て意地でも前方に入ってNewJeansを見たいめちゃくちゃオタクなのかと思ったら、別にペンラ持ってるわけでも、掛け声すごいするわけでもなく、もちろん楽しみ方は人それぞれ自由ですが割とじっとしている人が多くて何???

キラキラしたNewJeansがステージでパワフルなパフォーマンスをする中、客席からはどんどん人が運ばれていくの、地獄絵図すぎてこれも全てミンヒジンの手のひらの上ってことですか??お得意の風刺??



■SUMMITはtripleSオッパ?

NewJeansの前にSUMMITが出ていたのですが、PUNPEEがtripleSのRisingをビートに使ってパフォーマンスしていて、めちゃくちゃぶち上がった🔥

tripleSというのは、JYPエンターテインメントやWoollimエンターテインメントなどでA&R統括として活躍したプロデューサーのチョン・ビョンギがプロデュースして2022年にデビューしたガールズグループ。

元々SMエンターテイメントのアートディレクターとして有名だったミンヒジンが作るNewJeansと、様々なアイドル仕事に携わってきたチョンビョンギが作るtripleSは若干似たような構図で対となり得る存在だと思っていたので、深読みオタクとしては、NewJeansの前にtripleSの曲を流すのはカウンター精神を感じてめちゃくちゃHIPHOPじゃ〜〜んと!SUMMITありがとう!!


そんなこんなでNewJeansを見終えた後は疲れがどっときて、他の見たいアーティストまともに見れなかったので、無理せず楽しむのが一番だよ〜〜〜!
まあ、来年BOYNEXTDOORの皆さんがサマソニに出たら現地ホテル前泊組になりますが。


サマソニの次の日はRBW 2023 SUMMER FESに行ったので、そんな怒涛の二日間についてSpotifyのポッドキャスト「Kpop Culture Club」で話してます〜〜!
お時間ある時に聞いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?