見出し画像

黒騎士のこと(己鯖116期)

己鯖116期、久しぶりに貢献武特で黒騎士を擦ってみたので私なりの黒騎士解釈を書いてみる。

黒騎士武特のきっかけ

のらえもん君の大好きな黒騎士が今期不在で黒騎士武特の人手が足りなくなりそうだなと、ふと思ったことがきっかけ。黒騎士いないと盛り上がらないからね。ゲリラ豪雨みたいな存在だよね、中盤の黒騎士。

灼熱カバディ国国宛にて

黒騎士の使い方

とにかく黒騎士を使えば万能兵種にアンチが取れ、相手の計略発動率を下げるので再序盤に鬼のように強くて敵わなかった知特に勝てる。あと厄介な公儀隠密に一方的にアンチがとれる。

  • 中盤での対知特・万能兵種への対抗に特化した兵種

  • 特に対戦相手に公儀隠密が多いとき、アンチを取るために重宝される兵種(公儀隠密に一方的にアンチを取れる汎用兵種はかなり少なく貴重、統特だと対抗兵種がないので武特が公儀隠密対策をやるのはもはや義務?)

  • 後方地を守るために知特の単独打通を阻止する兵種

  • 途中登録やステータスが崩れた武特が勝ち筋を得るべくターゲットを絞るために選ぶ兵種(知特に狙いを絞るとか、すべらせ計略で格上相手の計略落として勝つ可能性に賭けるとか)

  • パワースパイクは1624~1635年くらい。1636年から二天一流武者とテルシオが出てくるのでライバル。というか、そこからはテルシオに乗り換えでOK

  • おススメの計略は、先制 壁以外 武AT+10%、敵計略-10% 計略発動率めいっぱい12%。

黒騎士のデメリット

知特に一方的に強い、そのような力の行使には相応の苦しみもある。

黒騎士のステータス
  • 兵種ボーナスで武将アタック発動率が上がらないのは地味に痛くて苦しい。自分のダメージソースが弱体化するも同然なので。計略に武AT+を入れないとなんかキツイ。おなじみの封印+半減計略をちょっと使うの躊躇う。

  • 騎兵のくせに弓兵にアンチが取れないので、武特の役割の一つである政治弓クリアリングがそんなには得意じゃない。

  • お金がかかる。貢献型武特で大量の兵を雇う感じで使ってみたけど、まだ中盤というのに一日に80~90万くらい使ってた。40代くらいから深夜に毎日米コロして翌日の黒騎士のためのお金を稼ぐ必要がある。政治家さんに米配布を貰って、隙を見ては米を売る。武力が上がらなくてキツイ、武特の終盤の将来を捨てて身を削って使う感じありますよね、黒騎士。ご利用は計画的に。

  • 兵種アタック効果が使いづらい。兵種アタック効果に攻撃力アップがあるけど、元々攻撃55しかない上に統率が低い武特で攻アップしても正直そこまでは頼りにならない。あくまでもサブウェポン。計略発動率ダウンは知特に当たれば頼もしいけど、それ以外だと先制計略が出始めてからは意味がない。

  • 本願寺では雇えない。

所感

黒騎士を使うことを目的にしてしまうと、国や文明を選びにくくなる。個人的にはそれが苦しくて黒騎士やめてしまった。あくまで必要に応じて黒騎士が活きる盤面で使っていきたい。(小並感)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?