子供に関することは安易にネットで調べない方がいい。

9/21、am6:06。
40週3日。
予定日より3日遅れで出てきてくれました。我が娘。
夫にそっくりです。寝顔がまさに瓜二つで笑けてきます。


忘れたときに思い出せるように書き残しておきます。

9/20は日中、結婚の内祝いを買ったり、近くのお店でランチでピザ食べたり、食料品を買ったり、夫と二人でお出かけしていました。
お出かけ中からうっすらジクジクとお腹痛いな~とは思っていました。褐色の出血も朝からあったし。

お出かけも無事終わり、帰宅してゆっくりしても、やっぱり痛い。出血も止まってない。
ちょっと寝よう!と思って18時頃までお昼寝。
夫が晩ご飯を作ってる音で目が覚めて、ご飯を食べ始めたのが19時頃。
食べ終わってもお腹痛いし、なんか胸焼けというか、気持ち悪いなーと思いつつ池の水全部抜く番組見てました。
「こりゃ陣痛かもしれんぞ。」と思って、陣痛アプリ起動。
こないだ検診の時に言われたように痛みが来たら家中をうろちょろと歩き、(22時まで継続して痛ければ病院に電話しよう…!)と決心したのが20時過ぎ。
21時前、この込み上がる痛みが陣痛じゃなければ何が陣痛かわからない程の確信をもってシャワーを浴びる。
22時前、満を持して産院に電話。
「今どの辺が痛い?」
「下腹部から腰が痛いです。あと、生理の終わりかけのような出血が朝から続いています。」
「そっかそっか!おしるしもあるんやね!お尻まで痛くなったらまた連絡して!お尻まで痛くなったら子宮口4~5センチ開いてると思うから!」
「は、はい…(今もそこそこ痛いけど全然開いてないのか~)」

電話が終わったところで夫もシャワーから上がり、普段は寝室別なんだけど、一緒の部屋でお布団を敷くことに。
もうね、お布団で横になってからの方が痛くて。(陣痛だからそりゃ痛くなるんだけど。)
すぐに横にならずに歩くべきだったなと今は思う。でも一度横になると中々起き上がれず…。

夫が横になった私を見ても(というか見てなかったな)リビングのソファに座ってスマホゲームしてたんで「腰!さすって!」って言ったらすぐ来たね。この指示待ち人間め。

どんどん張ってくるお腹。どんどん上がってくる吐き気。
23時過ぎたところで陣痛は5分間隔で、収縮時間は1分半ぐらいかな。
陣痛がくるタイミングで夫には腰を押してもらい、陣痛が引いたタイミングで腰をさすってもらうのを3時間は繰り返してたかな?(夫の忍耐力パネェ)
その3時間の間に気を紛らわすために私の好きそうなお笑い番組流したり、アマプラの野性爆弾のワールドチャネリング流したり、忍耐力と共に謎の気遣いを見せてくれる夫。
普段気遣いとかしないので慣れないことをしてお腹が動いたのか屁をこいたあと「あっ(汗)」とか言うから笑っちゃったり。(まだこの時は笑う余裕があったなぁ…)
陣痛の合間を見てトイレにこもって晩ご飯を吐き、痛みに耐え、深夜1時にはトイレにも行けなくてビニール袋の中に吐いてました。

深夜1時半頃、「お尻まで痛くなったら連絡するように言われてるんだけど、今この辺(骨盤らへん)が痛いんだけど、これってお尻?どう思う?」って夫が絶対答えられない質問するぐらいには我慢できない痛みになっていた。(この時陣痛間隔3~4分、収縮時間は2分ぐらい)
「わかんないけど、もう産院行きたいんだよね??電話しようよ!」ってとてもナイスな良いこと言ってくれたから電話。
陣痛が収まってる時に電話してるのに中々受話器を取ってくれない産院サイド。(笑)
8コールぐらいでやっと出てくれて、「はいはい!はーい!入院セット持ってきて2階まであがってください!待ってまーす★」的な返答。絶対寝てたやろ。というか、エレベーターがないから階段で2階登れるのか不安だったな。
そこから夫がタクシー会社に電話。10分程度で着くとのこと。
その時はもう「痛いー痛いー(小声)」しか言ってなかったな。陣痛が収まってる時に気絶したように眠りまた陣痛で目覚めるというサイクル。この時大体陣痛間隔が2分半、収縮時間が1分半。休息時間体感10秒。

タクシーに乗り込み、夫が道を間違えるという世紀のミスを犯すもそこにイラつくことも出来ないほど体力を消耗していた。

無事産院についたのが深夜2時。
フラフラと部屋に案内されて、フラフラと着替えさせられて、フラフラと分娩室に運ばれる。ベッドに仰向けになってNST装着して(陣痛中の仰向けのしんどさ!)、さらに陣痛中に産道に指2本突っ込まれる…(院長じゃなくてよかった…指が細いし優しかった…それでも痛いんだけど…)この時夫は病室待機。
「うんうん!陣痛来てると7センチぐらいは開くね!うまくいったら1.2時間で出てくるかも!」と励まされたけど、痛みがピーク(これから何度もピークを迎えるのを知らずに)の私は「そうですか…ていうか、左…向いていいですか…あと、吐き気が…」とか言ってた気がする。(23時頃から陣痛を乗り越えられる体勢が左向きしかなかった←体動かせないのがこんなに苦痛だと初めて知った)
分娩室に1時間程いたのかな?(この時夫も一緒にいたのか不明)寒いしNST邪魔だしどんどん痛くなるし寒いのに汗止まらないしもう吐くものないのに吐き気が治まらないのに、助産師さんから「いきみたい気持ちある?なんかうんちが出そうな感じというか?」って聞かれたけど、初めてのことすぎてその感覚がわからない。「わ、わからないです…」と素直に言ったら「じゃあ病室に戻ろう!」と言われ、(えっ?!戻るんですか?!徒歩で??!)と思いつつも流されるまま病室に戻る私。
「1時間か、、2時間ぐらいしたらまた見に来るね!途中破水したらナースコール押してね!」と言われていなくなる助産師さん。
ここからが地獄だったな。(しかも、こいつ1時間で様子見に来たりしねーだろうなって予想もあった)
産院についてから自分で間隔を測ってないからどんなもんかわからないけど、どんどん陣痛は強くなるし、陣痛中は「痛い、暑い、寒い、気持ち悪い」しか言ってなかった。その度に翻弄される夫くん。もう背中もさすってくれなくなりましたね。
ベッドから離れて病室のソファに座ったと思いきや自分が寝てしまうと思って私が唸ってる周りをずっと歩き続けたり。暗い病室でカオスな状況。今思えば笑える。
予想通り助産師さんは様子なんか見に来てくれないし、私が暑いとか寒いとか繰り返すから冷房ガンガンの部屋でTシャツ短パンの夫は凍死しそうになってるし。
早朝5時ぐらい?になんとなく赤ちゃんの頭が下がってくる感覚というか、うんちしたくなる感覚がわかってきた気がしてちょっと力んでみよっかな?と思ってちょびっと力入れたらすぱーんと破水した。水風船が割れたような感覚。
「あ、破水した」と呟いて(痛い、暑い、寒い、気持ち悪い以外の言葉を久しぶりに聞いた)夫も素早く「え?!」って反応してた。
ナースコール押したら助産師さんが「しっかり破水したね!分娩室いこ!もう赤ちゃん出るわ!」と言ってくれたので痛いけど頑張って分娩室へ。
院長ともう一人の夜勤の人?に手早く電話してから、「旦那さん立ち会うね?!旦那さん立ち会うね??!」って聞かれて、「お通じ出るまで待ってほしい~(涙)」って訴えたものの「そんなんみんな出るから!気にしないよ!」と言われて夫も分娩室にin。
「おもちー!おもちー!がんばってー!」って夫くんに賢明に言われてると院長in。
この院長、ほんとドSで「息吸ってー!息止めろ!声出すな!お腹に力入れるんや!ヘタクソー!」ってめっちゃ言われたような気がします。haha
院長が「ご主人!酸素マスク着けたげて!」って急に言い出したから「あ、私ここで死ぬ?」とか思ってる暇もなく助産師さんからも「次の陣痛でもう出すよー!今頭出かかってるから一番しんどいのよー!」って言われて頑張った。でも、頑張りが足らなかったから息吐いちゃって出ませんでした。
「頭出たらもういきまなくていいからねー!息吐くんだよー!」と、頭まだ出てない時点で言われても道のりめちゃ長く感じてました。
院長から「次の陣痛で出すぞー!頑張れよー!」と言われて、頑張りました。出ました。そして頑張りが足りず産道も裂けました。
「息吐けー!力抜けー!そうやー!」
「おもちー!赤ちゃん出たよー!!」
(私、確実にこのお産でうんこも出してる。)

院長「6時6分!赤ちゃんね。次胎盤出すよー!」
いつの間にか来てた2人目の夜勤の人がすごくてきぱきと赤ちゃんの体重やらなんやら測ってくれてました。
院長「6時10分!胎盤ね。」
私「あの…胎盤見せてください…」
院長「あとでな!先裂けたとこ縫うから!!」
で、この縫合が痛かった…
「動くな!!危ないから!!お尻ベッドにつけろ!足広げろ!!ご主人足持ってくれる?!縫われへんからー!」
麻酔入れてくれてたけど全然効いてないしそりゃ腰も浮きます…。
会陰縫合も終わったところで、夫は病室に戻らされ、私はそのままお着替えタイム。
1時間は出血量を見るために分娩室にいないといけないらしい。
着替え終わって、赤ちゃん抱っこしておっぱいあげてみたけど吸い付かず、夫が戻ってくる。院長も戻ってきて「写真撮りまーす」って家族3人の写真を撮られる。
夫がスマホ持ってきて、赤ちゃんの写真撮ったりしてました。

もう、私は脱力。疲労困憊とはまさにこのことだなって。
1時間経って病室に戻って、落ち着いたらお腹空いてきたし、どのタイミングで叫んでたのかもう全く覚えてないんだけど喉痛すぎるし、ヘトヘト。(もちろん夫もヘトヘト)
ひとまずベッドに座ろう!と思って座ったら激痛…!会陰縫合め…!
横になってなんかライン見たら久しぶりに未読2桁になってて読んだらうちの両親がフィーバー起こしてるし。
あー…職場と、親友ちゃんずに報告しなきゃ~と思って持ってきてたウィダーとポカリ飲んでスマホポチポチ。

してたら、検温とお股の状態見られて「もうすぐご飯だからね!ほどほどにね!」って言われたけどとってもお腹ぺっこりんな私。

8時前に朝ご飯が来たタイミングで激眠の夫が帰宅。またお昼に洗濯物取りに来てもらう。
朝ご飯(玉子サンドとサラダとフルーツとヨーグルトと牛乳と紅茶)をぺろりと平らげても物足りなくてストックのポカリとか全部飲み干して寝る。

1時間後の検温で起こされる。
「おしっこ行ってみる?」ってことでトイレまで見守られながら歩いて、いざおしっこしたら激染み…!会陰縫合め…!ここでもお前は俺を困らせる…!そして結構な出血量だなと思うけど気にする量じゃないから大丈夫だね!とのこと。もう見守りもいらないし病気じゃないから今日はゆっくりしてね★ってことでした。

出産後すぐでハイになってるのか、お腹空きすぎてやばくって、産院が用意してくれてるお茶もすでに飲みきっちゃって夫にポカリ4本ぐらいとチョコ買って来てと頼んで、テレビ見て気づいたら寝てた。

そうこうしてるとお昼(ちゃんぽん、巻き寿司、唐揚げ、酢の物、ミルクレープ)に。
お腹空きすぎてやばかったはずなのに、まだ一口も食べてないのに、なんか、、なんか、、お腹いっぱい、、、(寝て正気に戻ったのかも)
でも、全部食べられないのは悔しい!(この気持ちが伊達にアラサーまでデブやってないなって思いますね)と思ってゆっくり平らげました。

昼食後朝検温してくれた助産師さんが「おもちさん、あのね、赤ちゃんなんだけど、お産の時に羊水とか血液を結構飲んじゃったみたいでね、ちょっと吐いてるの。」
「え、それはよくあること?」
「全然よくあることだから、気にしないでいいんだけど、おもちさんとっても元気だから夕方ぐらいから母子同室開始して糖水飲ませてみたりと思ってたんだけどね、赤ちゃん休ませてあげて、やっぱり明日からにしようね。」
「あー、そうですか。じゃあ明日から…(お股痛いし実は段々しんどくなってきたし良かったー!ラッキー!)」

で、その話の後余裕でまた寝た。(笑)

スマホ落として目が覚めて、ちょっとしたら夫が再び来てくれました。
ポカリとソルティライチ2本ずつ、ガルボとジャガビーとたけのこの里とフラン買ってきてくれて、夫ってば私のことわかってんなーと思いました。(そして速攻飲んだし食べました。)
夫が私の産後のお腹を触って「…え?まだ妊娠してる…?」とか言い出しましてね。
いやほんと、まじでびっくり。お腹まだ丸い。

話戻して、夫が来てくれたので、新生児室で寝てる娘を部屋に連れてきて、抱っこ♡したり写真撮影♡してたら、娘リバース。。。。まぁまぁの飛距離でした。wow

「ありゃりゃ、吐いちゃったかー!お着替えさせてくるね~」ってまた着替えて戻ってきてくれたんだけど、お産の時に私がもっとしっかりしてれば娘はしんどいめに遭わなかったのかなーとか、今思ってます。。。(急にナーバス)

コロナ対策で面会1時間なので、夫が帰ってからも自由時間。YouTube見たりニュース見たり。

してたら、また助産師さんが「シャワー入ってみよっか」って誘ってくれたんで、17時からシャワー。不思議とお湯は会陰縫合のとこ染みませんでした。よかった。まだまだ出血は続くけども。

18時から晩ご飯(9品のプレートにスープ、白米、アーモンドプリン)。晩ご飯が一番美味しくなかったな。平らげましたけど。
また夜勤の人が来て検温されて、ダラダラして今。


ちなみに娘、3,600グラムオーバーの52センチです。今日いる子供のなかで一番新人なのに、一番ビッグサイズでした★ウケる~~そりゃ裂ける~~~
ついでに、胎盤は830グラム★でかすぎる~~


羊水飲んだって日勤の人から教えてもらった時は「ふーん。そんなこともあるんだな~」ぐらいだったのに、陣痛→破水→出産だったのに、どこで羊水とか血液飲むの?って疑問に思ってしまって、今軽い気持ちでググったことを後悔しています。(ヒットしたものの文章読んだら、自分を責めそうな内容で)

今生きてて元気に泣いてるし、可愛いし!なんなら新生児室でプーさんと寝てたし!可愛いし!結果オーライでいいだろ!

寝る!明日から母子同室がんばる!
明日何時から??知らん!寝る!おやすみ!

私も娘もよく頑張りました!華丸あげちゃう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?