見出し画像

おもちとパワポ③(基本書式)

パワポの書式については、所属先にテンプレートないしルールがあるのであれば、まずはそれに従うということになるかと思います。
総務とか広報が決めているかもしれないので、聞く。

もし、明確な公式ルールがなかったとしても、取締役会とか経営会議に提出する資料のルールから、フォントはこれ、文字の大きさはこれ、色遣いはこれ…みたいなのが決まっていたりして、なんとなくみんなそんな感じで他の資料も作っていたりするので、周りを見て長いものに巻かれた方がいいと思います。見慣れたものが見やすいものなので。

何にもルールが決まってないときは、おもちは以下を使っています。
「見やすい」とか「美しい」とかは人それぞれなので、各自ご自分にとって良いものを探して下さい。

おもち標準ルール (指定がないとき)
フォント:(和文)BIZ UDゴシックかMeiryo UI,(英文)Araial
②文字の大きさ: (タイトル)28pt‐24pt、(本文)20pt‐16pt
③文字色:基本は黒、赤、青
→ロゴ等がある場合は、黒+ロゴ色もあり。原則3色以内に抑える。
④文字間:6pt or 12pt もしくは3の倍数

イラスト等はほぼ使わないのですが、研修資料とかでたまに必要になったりするので、いらすとやとか使ったりします。
ちなみに、初めて知った時に一瞬焦ったのですが、いらすとやは商用利用で21点以上使うと有償になるので注意が必要です。

研修の資料の各ページに1点イラスト入れると、すぐに21点行くぞ…。

ちなみに、パワポがいらすとやに侵食されすぎて恐怖を感じる方には、同じ作者の違う作風のフリー素材もあります。今度はそっちに侵食されるだけだけども…。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?