見出し画像

リチャードソンジリスのおやつ。あげていいもの・あげてはいけないもの

こんにちは、こーです。

毎年4月のベビーリチャシーズンに伴い多くの飼い主が悩むであろうおやつについての記事です。

リチャはジリスでリス科ではありますが、イメージする木の上で過ごし、木の実を食べるリスとは違います。

スキンシップとしてもおやつや野菜をあげる飼い主もすくなくはないでしょうが、食べさせるべきではない食べ物も多くありますので要注意です。
最悪の場合、成分によっては病気の原因に成りかねません。

本記事ではジリスを飼育して1年ちょっと、めちゃくちゃ勉強してみたニンゲンによる記事です。ただし、大前提リチャードソンジリスは研究されていないエキゾチックアニマルで確実な情報は少なく、獣医の方針によっては良い悪いに矛盾が生じることも少なくはありません。都内エキゾチックアニマル医の本も参考にしておりますが、あくまで最後は飼い主の自己判断自己責任でございます。



・主食

牧草(イネ科)とペレット(ジリスペレット等)

【牧草はイネ科の牧草を与えること】
マメ科の牧草も食べますが、たんぱく質や栄養価が高すぎる故にお腹の中にガスがたまる鼓腸症の原因に成ります。
一番刈りを食べてくれる子はとてもいい子です。

なかなかチモシーを食べてくれない子の場合は、まずは好みを探りましょう。


ペレットはジリスセレクションやプレーリープラスを

極稀に、成分表記のないペレットや、種子やフルーツが混ざったペレットを販売している業者もおりますが、主成分が牧草ではない以上信用しない方がいいのでは…と個人的には考えております。

・あげていいもの

野菜類(科や分類・部位にもよるため要注意)

他に注意すべきこととしては水分量です。生野菜や果物をあげすぎるとお腹を壊して下痢してしまいます。

【アブラナ科全般】
キャベツ/カブの葉/大根の葉/チンゲンサイ/コマツナ/水菜

【セリ科】
ニンジン/ミツバ/セリ/セロリ/パセリ

【ウリ科】
カボチャ
※高カロリーにつき分量注意

【他】
さつまいも※1/タンポポ/ミント/オオバコ/クローバー※2/レモングラスなど
※1高カロリーにつき分量注意
※2あげすぎ注意。消化器官にガスがたまってしまいます。

果物類(種類によりけりなので注意)

イチゴなどの○○ベリー系/リンゴ/ビワ/キウイ/みかん/パパイヤ/もも/マンゴー/ナシ/メロン
※種は与えないこと:中毒症状・下痢の原因になります。

我が家では野菜なんかはピーラーで細く薄くしたものを3~4日外ないしは屋内の窓辺で乾かして半ドライベジタブルにしてあげています。
水分も飛ぶため下痢防止にもつながります。
小さくて3段あり、場所をとらないためこちらがほんとおすすめ


・あげてはいけないもの/あげない方がいいもの

あげがちだけども避けるべきもの

・ひまわりのたね
・ビーナッツ
・アーモンド
・くるみ
・他木の実類
カロリーが高すぎます。頬張る姿は可愛いですが、長生きしてほしいなら止めましょう。

基本的に犬猫が食べられないものはダメ

玉ねぎ・ネギ・にら等は中毒症状の原因になります。最悪予期せぬ別れの原因ともなりますので本当にお気を付けください。

小動物用ドライフルーツ

盲点かもしれませんが、市販のペット用品メーカーが出している物にはなんと”砂糖”入りの物があります。人間が食べても味を感じるレベルの物があるので要注意。

人間のお菓子

こちらは言わずもがなでしょう。
部屋んぽに制限のないお家、お子さんがいるお家は気を付けましょう。
人間にとっては気にならないお菓子の屑でもリチャにとっては刺激物になりかねません。

アルファルファ入りのたべもの

うさぎ用のペレットや牧草によく入っている印象です。チモシーキューブにも成分が含まれることもあります。
こちらはあげてはいけない…まではないですが、カルシウムやたんぱくがジリスにとって必要以上に多く含まれるため、肝機能の不調など消化器系の病気を引き起こしやすくなります。

歯に張り付くお菓子

スナック風のお菓子が該当します。サツマイモ味等さまざまありますが、歯に張り付くことで虫歯の原因になることもあるとどこかで見かけてたことがあります。
確証はありません。

他ペット用品メーカーのお菓子はどうなの?

あくまでスキンシップ様に少量だけ与えること

ミックスブレンド

我が家ではこちらを1~2週間に1度、ごく少量ご飯に混ぜています。
実際に都内のジリスを見れる病院からもOK頂きました。

乳酸菌タブレット

毎朝一粒あげています。
おかげで便検査の際の値は好調でした(笑)



ピンクの項目が腸内環境全般の結果。
エクストラハイということでかなりいいのでは?



ビフィズス菌まではカバーしきれないようですが、
他の項目は全く問題なし!

まとめ

中々知る機会がない人もいるのではと思い記事にしました。
SNSなんかで他人が挙げているから大丈夫とあげていたものもあるかもしれませんが、これを気に健康生活を目指してみてはいかがでしょうか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?