見出し画像

セカナビポケモンSVダブル50位シングル208位とった話

#セカポケ

①タイトル
【セカポケ3 次予選 シングル208位・ダブル 50位】大会レポート

② 自己紹介
お名前やハンドルネーム、過去の主な実績など

レイ
Twitter おもちぺったん
実績なし

③ 大会の結果、戦績
順位や大会の総括など

シングル3次予選208位 5勝3敗
ダブル3次予選50位 6勝2敗 1回戦負
そもそも大会で予選突破したのが今大会初めてでした。

④ 大会で使用したパーティ構成

シングル
トドロクツキ テツノブジン テツノツツミ ハバタクカミ テツノドクガ アーマーガア

ダブル
コノヨザル グレンアルマ ギャラドス イエッサン♀ オーロンゲ テツノカイナ

⑤ 大会で使用したパーティの解説
なぜこのポケモン、構成を選んだか、
もちもの、努力値、テラスタルのポイントなど。
シリーズ2の環境、パラドックスポケモンについての分析など。

●シングル
シングルバトルは普段やらないので、ポケモン徹底攻略に掲載されていたゼファーさんのレンタルパーティーで挑みました。パラドックスポケモンが多めにはいっているということでパーティー使わさせていただきました。
https://yakkun.com/bbs/party/n4293#pokemon-3

●ダブル
パラドックスポケモンの登場で高速・特殊耐久・特殊アタッカーポケモンが流行ると思いました。そこで、炎テラスタルのコノヨザルは倒されにくく、鬼火無効で物理アタッカーとして優秀だからコノヨザルを中心に組みました。苦手なヘイラッシャ、イダイナキバはギャラドス、テツノカイナのサポートでなんとか凌いでいました。鬼火をしてくるロトム、ウルガモスも苦手ですが、コノヨザルさえ無事ならなんとかなるので、強引に押しきることもありました。
改善点を加えるなら、イエッサン♀とグレンアルマの枠をヘイラッシャ対策とフェアリー耐性のポケモンに変えることです。

コノヨザル@食べ残し 炎 意地っ張り HD
憤怒の拳 ドレインパンチ ビルドアップ 守る
グレンアルマ@命の球 草 控え目 HC
ワイドフォース アーマーキャノン ワイドガード トリックルーム
ギャラドス@ゴツゴツメット 電気 HD
滝登り 電磁波 挑発 守る
イエッサン♀@サイコシード フェアリー  図太い HB
この指止まれ マジカルシャイン 手助け トリックルーム
オーロンゲ@光の粘土 飛行 慎重 HBD(ほぼB=Dになるように調整)
イカサマ 不意打ち リフレクター 光の壁
テツノカイナ@防塵ゴーグル 飛行 意地っ張り AD
雷パンチ ドレインパンチ 見切り 猫だまし

参加しやすい時間帯に企画していただいたので、無理なく参加できました。企画ありがとうございました。

⑥ セカコロ ポケモンSVに参加してみての感想

LINEを使ってのマッチングシステムは初めての経験でしたが、負けたら敗退というのがランクバトルとはまた違った緊張感で、勝ったときの喜びもまた格別でした。ポケモン剣盾の頃の公式大会は試合数が多くて集中力がなかなか続きませんでしたが、今大会は1日4~5試合だったのも良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?