見出し画像

【日常】早朝のお見送り。



本当はもう一本近況報告?決意表明?があるのだけれど(もはや毎回が近況報告)、早々にnoteを習慣に復活させたく。リハビリがてらさらりと書いてみます。
ちなみに、毎回上の画像を悩むので、公開日の日付を描くことにしようかと思います。継続は力なり〜。


今朝、夫が出張に出発した。

普段夫が仕事の日は息子と二人で窓から顔を出して見送るのだけれど、今日は早朝出発だったので「いってきます」と寝室に声を掛けてくれた(息子は爆睡、私は夫が寝坊しないようにアラームを掛け、一緒に起きてうとうとしていた)。
なんとか布団から起き上がり、一人窓から駐車場を見下ろす。夫は私が見送ってくれると思わなかったのだろう、嬉しそうに手を振ってくれた。

普段は夫と妻であり、息子の父と母であり。夫は息子と見送る時も手を振り返してくれるけれど、それは息子に向けられたものだと思っている。だからなのか尚更、自分だけに向けられた笑顔が今日は眩しかった。


一緒に暮らして長くなり、日々相手の嫌なところも目に付く。先日例のウイルスで一家全滅していた時も、一歩も外に出ずずっとずーっと一緒にいるなんてしんどい!!!と、ストレス大爆発。
振り返ると最近は、触れられたくない、一緒の空間にいたくない、そんな時間も多かった(生理前で沸点が低すぎたのもあったかもしれないが)。
でもやっぱり、今日のように些細なことで夫の良いところも思い出す。ずっとずっと、初心を忘れずに過ごしていたい。



夫がいない夜は、「私が息子を守らなくては」という意識が強くなる。なんとかかんとか一週間を乗り切ったのでお酒が恋しいところだったが、今日はノンアルビールにした。飲むのは授乳期以来だろうか。この独特な味が、既に懐かしく感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?