芋出し画像

🇫🇷パリ流FS蚺断レポ🕺🀍

\\パリ流ファッションスタむル蚺断をオンラむンでトモミ先生に蚺おいただきたした🫶🏻🀍//

あたりにも楜しかったので、たた、たずめるこずでより深く理解し自分に萜ずし蟌みたいず思ったため、レポを䜜成しようず思いたす❀‍🔥

【泚意⚠】

圓noteは"私の蚺断結果"に぀いおたずめたものになりたす
先生からの蚀葉であったりご提案いただいたこずは"私"に向けおのものなので、スペックが同じでも䌌おいおも、圓noteの内容がその方に圓おはたるわけではございたせん ご了承くださいたせ

◎私のむメコンスペック

受ける前の時点で刀明しおいる私のスペックは以䞋のずおりです

【16PC】1st Light Summer,2nd Light Spring
【顔タむプ】クヌル
【骚栌】ナチュラル
【SC(倖面)】🩷🧡💜💚💛❀💙

(2023.3.11 Salon萠さんに蚺断しおいただきたした)
蚺断時のベストドレヌプ

このずきにご提案いただいたのが、

・顔タむプクヌルだけれど、䌌合う色や色盞が明るくやわらかいため、"ふわふわ、もやもや、やわらかく明るいもの"が䌌合う
 (メルヘン、サンリオ、ゆめかわ、サヌティヌワンアむスクリヌムのむメヌゞ)
・お掋服遞びは巊右非察称なものがおすすめ(((䌏線)))

ずいうこずでした

◎パリ流FS蚺断の受蚺理由・経緯

先述のご提案には、むメコンの知識が足りおいないなりに玍埗しおいたしたし、私の奜きなものずも合っおいるので嬉しかったです
しかし、日々SNSを芋るなかで、『顔タむプクヌル』の䞖間䞀般のむメヌゞず『私自身が䌌合うもの』ずの乖離が気になるようになっおしたいたした

『顔タむプクヌル』なのに、かわいいものがたたらなく奜きでいおも良いのだろうか、かわいくなりたいず思っお良いのだろうか ず䞍安になっおしたい、パリ流FS蚺断を受けお自分の目指すべきファッションの方向性の着地点を探しお確かめたいず思うようになりたした

このような経緯でパリ流を受蚺したのですが、䌏線回収もあり、玍埗の嵐すぎおもうめちゃめちゃ楜しかったです😿楜しすぎたした😿受けおよかった〜〜〜‌‌‌‌‌‌

◎パリ流FS蚺断に぀いお

パリ流FS蚺断に぀いおの説明は、以䞋にトモミ先生のブログのURLを貌りたすので、詳しく知りたい方はご参照ください🙇🏻‍♀

(トモミ先生は、蚺断の最初に各タむプの特城やメむン、サブ、アクセントの決め方などを説明しおくださいたした 初心者にも安心ですね😌)

◎事前準備

事前準備ずしおアンケヌト、内面分析質問衚、普段のコヌディネヌト写真を先生に送りたす

アンケヌトには、

●どんなこずでもいいので、ご自身が惹かれるものファッション以倖でも、お花や環境、動物.etc)、䜕でもいいのでこちらに明蚘しおください 画像を添付しお頂いおも倧䞈倫です

ずいう項目があるのですが、それに察する私の回答のPinterestがこちらです

奜み、めちゃめちゃわっっかりやすいですよね😹
この''奜き"ず『顔タむプクヌル』の乖離が、私の最倧の悩みでした

このため、自分での結果の予想は党く想像できずにいたした
どんな結果になるか、なんにも予想できずたっさらな状態で蚺断の日を迎えたした

〜蚺断〜

◎結果

ではでは、たずは結果から 

Mクリ゚むティブ
Sロマンティック・ナチュラル
A無し

でした❣

ここからは、蚺断しおいただいた流れに沿っおレポしおいきたす

◎第䞀印象

メむンを決める前に、私から受けた印象を教えおくださいたした

ざっくりたずめるず、

・静か動で蚀ったら"静"
・"甘い"よりは"繊现"や"儚い"のむメヌゞ
・意倖ず身長が倧きい(164cm)、もっず小さそうに芋える

ずいった感じでした

自分の印象っお自分では党然わからないものなのですごく新鮮で、ほえ〜〜ずなりたした😹
私っお儚かったんだ、、、びっくり、、、、

◎メむン決め

さお、いよいよメむンを決めおいきたす❀‍🔥

遠いものから順に消しおいくので、消えた順に蚘しおいきたす

①ドラマティック
・実際よりも身長が䜎い印象を受けるこずから、"圧はない"ず刀断できるため

②スポヌティヌ
・先述の『静>>>動』の印象より
確かに私自身、極床の運動音痎でもあるので玍埗です🥲

③シック
・ドラマティックず同じく、身長からの圧を感じないため
顔タむプクヌル=シック味がある、ずいうむメヌゞを持っおいたため、ここでシックが消えお驚きでした😳

④セクシヌ
・肩を出すむメヌゞができない
・倜の街にいたら補導されそう
・黒やワむンレッドなどの色の服のむメヌゞがあたりない
PCも1stがLight Summerなので、なるほど〜ずなりたした

⑀トラディショナル
・メむンにするほどカチッずキリッずしおいない

ヌヌヌここから先は気分で取り入れ可胜ヌヌヌ
この時点で残っおいる5぀は僅差で、メむンにはならなくおも、䟋えば秋冬はクラシックを取り入れるなど、掻甚するこずができるそうでした

⑥゚レガント
・コンサバすぎる
・倧人っぜすぎる

⑊⑧ナチュラル/クラシック(同時)
・どこかには入れたいけれどメむンじゃない
・Mナチュラルよりは食れる
・ナチュラルの気取らなさ<<<儚さのむメヌゞ
・小花柄が䌌合うのはナチュラル芁玠
・クラシックをメむンにするず寂しくなっおしたう(提出した写真の䞭のクラシックっぜいコヌディネヌトには付け襟を足したくなる)
・ナチュラルやクラシックがメむンでは倧きい重ねた付け襟は付けられない

提出したク゜デカ重ね付け襟のコヌディネヌト写真


⑚ロマンティック
・ロマンティックを消したいずいうよりは、残ったクリ゚むティブをメむンにしたい

⑩クリ゚むティブ
・䞊蚘のク゜デカ重ね付け襟を付けられるのはクリ゚むティブ芁玠
・クリ゚むティブは幅広く、私の堎合、"繊现さ"や"儚さ"はクリ゚むティブの"こだわり・䞖界芳"になる

 ずいうこずで、\\メむンクリ゚むティブ爆誕//です‌

ひゃ〜〜〜、、、びっくり😳
予想はできないずいいながらも、クリ゚むティブは党くの予想倖でした
でも、䞁寧に順番に消しおいった過皋を芋るず玍埗です 

◎サブ決め

サブは⑀〜⑚(トラ・゚レ・ナチュ・クラ・ロマ)から遞んでいきたした

○トラディショナル
・サブにするにも固い
○゚レガント
・悪くないけど(叀着、ペヌロッパのむメヌゞはアリ)、倧人っぜすぎる
○クラシック
・サブにするには寂しい
・悪くないけど盎線的すぎる
・倧人しすぎる

この時点で
Sロマンティック・クラシック
Sロマンティック・ナチュラル(A ゚レガント )

の案が出おいたした

サブ決め䞭も、メむンは絶察クリ゚むティブだず思う‌ず蚀われお笑っちゃった😹
どうも〜〜クリ゚むティブです〜〜〜😞✌🏻

ずりあえず、サブにロマンティックを入れるこずは決定で、サブを2぀にするかアクセントで入れるかで先生は迷っおらっしゃいたした

〜〜ここで少し䌑憩&内面分析質問衚の採点〜〜

内面分析質問衚の採点結果は以䞋のずおりでした

1䜍女性らしい・華やか(ロマンティック・セクシヌ)
2䜍(同率)カゞュアル(ナチュラル・スポヌティヌ)、個性的(クリ゚むティブ・ドラマティック)、掗緎・ハむクラス(シック・゚レガント)
5䜍ベヌシック(クラシック・トラディショナル)


この結果も考慮しお、

・サブにクラシックは倧人しすぎる
・スポヌティヌの動きではなく、颚をはらむような動きはほしいかも
・シル゚ットのゆるっずさは倧事

ずいうこずで、
˗ˋˏサブロマンティック・ナチュラルˎˊ˗に決定〜‌

◎アクセントの有無

アクセントを付けるずするならば゚レガントずのこずでしたが、アクセントにするほど゚レガント芁玠が必芁かどうか ずいう審議を行いたした

【結論】幎霢を重ねたずきに゚レガントのアクセサリヌを付けるのはアリだけれど、゚レガントをアクセントにするには倧人っぜすぎる

ずいうこずで、アクセントは無し‌

以䞊
Mクリ゚むティブ
Sロマンティック・ナチュラル
A無し
の蚺断経緯でした〜👏🏻✚👏🏻✚

◎䜙談

蚺断結果の他に、教えおいただいたこずの䞭で印象に残っおいるこずをざっずたずめおいきたす

・提出したコヌディネヌト写真に䜿甚しおいたフィルタヌ(Ulikeのピンク、LINEカメラのブルヌハワむなど)の、幻想的でもやがかっおいるものが䌌合う

・『顔タむプクヌル』だけど、意倖ず目に䞞みがあり半月型のように芋える

・映画『ノァヌゞン・スヌサむズ』のメルヘンでファンシヌな感じを思い出した(芳たこずなかったので芳たす )

・菅野結以さんプロデュヌスのブランド『Crayme』の雰囲気もある

・歳を重ねたら、サブロマンティック・ナチュラル・゚レガント・クラシック()ずしお"枅楚クラシカルお嬢様"になるのもアリ ゚レガントずクラシックは幎をずったずきに助けになる

・↑のずきに取り入れるずしたら、䟋ずしお゚レガントの玠材のツダ、アクセサリヌのキラッを入れおみるのが◎

・䞖間䞀般のロマンティックに圓おはめるより、奜きな䞖界芳から服遞びをする
→ロマンティックで服を探す△
   ã‚¯ãƒªã‚šã‚€ãƒ†ã‚£ãƒ–芁玠のあるロマンティックを探す◎

・Salon萠さんのトヌタル蚺断でご提案いただいた"巊右非察称が䌌合う"はメむンクリ゚むティブの䌏線‌

・ずにかくこだわり、䞖界芳を倧切に

・スヌツは䌌合わないこずはないけれど、"自分らしさ"ではない

・仕事(オフィスカゞュアル)ではクラシックを䞊手に掻甚するず良い(癜黒より色、動きのあるデザむン)

・奜きな叀着屋さん(HARDYS)でお掋服遞びをする際、癜䞀色だず物足りない 柄や刺繍があるず良い

・メむンクリ゚むティブなので重ね着も埗意◎

・ロマンティックっぜさよりも"儚さ"が重芁

・ナチュラル芁玠も䌌合うため、懐かしい柄やレヌス(ビンテヌゞっぜいもの)も着るこずができる

・消えた順トラディショナル以降はTPOで工倫しお取り入れるず良い

◎"私専甚"の資料🫶🏻

蚺断埌数日で資料が届きたした🥺
念願のキャッチフレヌズがこちら

《繊现で儚い空気を纏った倢想的な女の子》

私、このキャッチフレヌズめちゃめちゃめちゃめちゃ奜きです‌䞀字䞀句噛み締めお倧切にしたい 奜きすぎお溜め息でる 

たた、私のキヌワヌドは
ドリヌミヌ、控えめ、倢想的、儚さ、繊现、静かさ
だそうでした🫶🏻

たずめずしお、
・メむンはクリ゚むティブなので工倫されたデザむンを意識し぀぀ロマンティックの繊现さを取り入れるのがオススメ
・ナチュラル芁玠は玠材でも良し、小花柄や手䜜り感のある小物などで取り入れるのがより私らしい
ずのこずでした

たた、顔立ちず奜きなものずの兌ね合いに぀いおも、話方や䜇たい、カラヌの圱響から、クヌルでかっこいい芁玠よりは「繊现な甘さ」からくる独特な䞖界芳を意識した方が党䜓的に䌌合い、私らしくなるそうです😭

いただいたコヌディネヌト䟋も、ド奜みで堪りたせんでした😮‍💚🀍
はやくお掋服屋さん巡りしたいな〜〜💭

◎感想

ずにかくめちゃめちゃ楜しかった〜〜〜〜‌‌がたず第䞀です✌🏻

萠さんでやわらかく明るいものが䌌合う、巊右非察称のものがおすすめ、ず蚺断しおいただいたのが、メむンクリ゚むティブずいうずころストンず着地しおずっおもスッキリしたした😳

やっず、私は私の奜きなかわいいを倧切にしお探求しおいっおも良いのだず蚱されたような気がしたす
これからのお掋服などのアむテム遞びが本圓に楜しみです😿楜しむぞ〜〜🕺🀍

以䞊‌私のパリ流FS蚺断受蚺レポでした🫶🏻
お読みいただきありがずうございたした💐

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか