見出し画像

初心者男色作家乃日記兼感謝状

中国語っぽいタイトルにしてみました。(もしかして、私が男色みたいになってる?😂)
天官賜福のアニメ2期楽しみですね!小説3巻は……延期だと!?でも楽しみ。

さてさて、前回のnoteに引き続き、俺が!BLを!!書いた!!!そんな話がまだまだ書きたい✊🏻🔥
なにせ脳内でめーっちゃひとりごと喋ってるんですよ。X(Twitter)では煩くなりたくないので、かなり自分を抑えてます。これでも😂

内容は8月に公開した短編について、そして現在執筆中(年内に公開したい)の連載中編についてになります。

さいきんの執筆事情

7月後半〜8月初旬、ずっと日本にいなくてですね。旅行もあったんですがほぼ出張😭帰国して次の日に出国✈️みたいなハードスケジュールで死んでました。
絶対書けないだろ!って思っていたんですが、フライト中と、出張中も毎日1時間くらい絞り出して書きました。ホテルは家事しなくていいから……助かった。
そして毎回そうなんですが、出張後に体調を崩しまして。3週間くらい経ったけどまだ治りません💦しかし元々予定していたので、関西~地元周遊を姉と強行しました🚀(567の検査はしてますよ!)

めっちゃおいしかったです✌🏻

夏休み後も都内に戻り、翌日に親戚の結婚式へ🚅めちゃくちゃ疲れて帰ってきて、やっっっとここ数日は自宅での時間が持てています。1カ月近く、家にいませんでした。
身体はボロボロです。ああ、健康になりたい⚡️

そんな苦しみの中でできたのが初の短編です。
ご紹介します。おもちが日本に帰りたいと泣きながら書いた短編、そして調子に乗って書いた続編です。どどん!

貧乏貴族は婿入りしたい!
元・貧乏貴族は旦那さまを誘いたい!

ジャンルの話

前回は、実力不足でファンタジーが書けなかったことを嘆いてました。数カ月分の十万字以上ボツになってるので……
でも鍛錬あるのみ!短編だったら細かい設定いらないよね?ってことで、頑張りました✌🏻💚
初のファンタジー✨オメガバース×異世界!
後述しますが、短編、そしてこれらのジャンル・・・やっぱり人気あるんですね!!!

特訓も兼ねて新作もファンタジーです💘
①魔法世界、②異世界転移もの、③中華風……この3作品がボツにならずに世に出せるのか。それが問題だ。

ランキングの話

応援していただいた皆さま、読んでいただいた皆さまのおかげで、先日投稿した短編が初の日間ランキング1位を記録しました。週間では2位かな⁉️
本当にありがとうございます。
(続編の方は6位でした〜大健闘!)
自分の実力は分かっているのであまり見ないようにしているんですが、ついスクショしました😂🩷

額に入れて家宝にしようか☺️

やっぱりムーンでは短編×人気ジャンルの力はすごい……!1ミリくらいは自分の力もあったのかな~と、少しだけ自信になりました。
読み専だったときは気にしたこともなかったんですが、日間ランキングは1日3回更新されます。それだけチャンスが多いってこと!
そんな中で3日間も1位だったので、怯えつつも祝杯をあげてました🍺
私は小心者なので、少しでも調子に乗ると足元を掬われるネット世界でいつ叩かれるかと戦々恐々としてました。
だって分かるんです。ランキング上位から読んでいっても、好みの話に出会える確率って五分五分じゃないですか?たぶん多くの人に「こんなのが?」と思われてるのかな〜とネガティブに。。
いつかドシンと構えて細かいことなんて気にしない人間になりたい。

感想の話

やっぱりもらって飛び上がるほど嬉しいのが感想!👏🏻✨
クレクレしないよう気を付けているのですが、初心者なのでつい後書きに書いてしまってすみません。
結局、作者が欲しがろうが欲しがらなかろうが、おもしろい作品には感想がつくんですよ。私も書くし。(悟りの境地)
先日アドバイスを貰って匿名のフォームを設けてみたら、想像以上に感想や反応をいただけて驚きました!名指しでお礼させていただきたかったですが、控えめさんが意外に多くてほっこり🥰どんな形でも嬉しいです。
短編ってインスタントに読めるのが利点なので、わざわざ立ち止まって感想までくれた方々、本当に感謝しています。

作者として嬉しいこと

図々しいですが、『投稿した側がどんな数字を気にしているのか?嬉しい反応ってなに?』をまとめてみます。
なぜなら読み専だったとき、推し作家さんを応援する方法をばつ森先生が記事(こちらです🩵)にしてくださって、目から鱗が落ちまくってすごく参考になったので!

▷ランキングに影響するのがこちらで得られるポイント
・評価(★1個につき2P)
・ブクマ(1件につき2P)

なろうではアクセスビュー数はポイントに影響しないので、読んで「よかった!」と思ってもブクマもせず評価も入れずに閉じてしまうと、まったく作品に影響しません。★5だと10Pだから大きいよ~!

▷つい作者が気になるところ
・評価平均
・いいね数

★評価は平均値が出るので、★1とか1人でもつくとわかります。評価の付け方は個人差なので、なんともいえないですが。
いいねは連載のときに、「この話のいいねが多いな」と実感します。セ!とかハッピーなエンドを迎えたときに多いですやっぱり💕

▷数字以外で嬉しいのが読者様の反応!
・作品ページでの感想(何度も読みに行くくらい嬉しい)
・Waveboxなどでの感想(絵文字含む)
・SNSでの感想・読んだ報告(Xが泥船に沈んだら泣く)
・FA(神か⁉)
・お気に入りユーザ登録(公開している人だけですが、こちらからもわかります)
・作者SNSのフォロー
・Xでのリポスト、リプ

そうです。実は、ぜんぶ嬉しいんです!たくさん読み歩くさすらいの民はポイントだけ入れるのも良し、熱意を傾けたい方はいろんな方法で作品や作者に愛を伝えるも良し、ですよ❤

まだムーンにしか投稿していないので、なろう特化の話になってしまいました。アルファポリスも含めた実用的な応援方法はばつ森先生の記事(前編と後編があります)を読んでください!😂記事は書籍化に導く、となっていますが、書籍化目指していなくても応援になりますよ〜📣

これからの話

そういえば短編は、投稿タイミングもよかったのかなと思ってます。
何度も何度も改稿して投稿していいのか不安になっていたんですが、多くの人の夏休みに読んでもらいたいと思って、8月11日に公開しました。

Xでも書きましたが、去年その時期は例の流行り病でずっと寝込んでいました。本当に辛くて精神的に参っていたときに、元気を貰えたのがムーンの小説です。無料で良質な作品をたくさん読ませてもらって、とても救われました。
その恩返しの気持ちで、誰かひとりでも元気にしたい!と思って今回投稿しました。想像以上の人に読んでいただいて腰が引けましたが、目的達成です😊💖

さて今後の投稿計画ですが、未定😨(笑)
以前言っていた年末の祭り向けの作品は初稿が出来上がりました!なので、ムーン向けの連載を準備しているのですが、なぜか2作品同時に書き始めてしまって……まだまだ終わりが見えません。まず最後まで書いて、何度も改稿してから投稿するという石橋を叩きまくるスタイルなので。
ただ9月は夏芽玉さんのオラネコ企画に参加したいと思っているため、また短編投稿するかもしれないです!(希望)
したがって、しばらく作家としては低浮上となりますが、めちゃめちゃ自分を鍛えて再登場する所存ですので応援よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

蛇足:才能の話

こぴーらいたー@風倉さんって知っていますか?
noteやXで有益な情報を配信していらっしゃる方なんですが、すごく突き刺さった投稿がありまして。

スクショですみません…!

小説って才能8割以上なのか……!つまり身長と同じで才能がない人は努力しても伸びない。
確かに面白い小説を書く人って、初投稿でもなんかすごいぞ!と思わせるし、普段のSNSの投稿ひとつ取っても面白いんですよね。すごくよく分かる。

自分に当てはめてみてズーンと落ち込んだ訳ですが、残りの2割になれる可能性を私は捨てたくないなと思いました。やはり読んでいただくからには、おもしろいものをお届けしたい!そのための努力を私は惜しまない所存です。(あくまで趣味の範囲で)
※投稿小説についての考え方は人それぞれで、みんな違ってみんな良いと思ってます。調査結果を信じるかどうかもあなた次第!

おわりに

私は執筆スピードがとても遅いので、余暇時間すべてを注ぎ込むつもりで書いています。でも、夏休みはちょっと息抜きしたくて……少女漫画を読んでました。すると急に現在書いているお話のプロットが浮かんできて!
インプットは大事だな〜と、切実に思ったわけです🌼
根を詰めすぎるのは駄目ですね。だんだん苦しさよりも楽しさが上回ってきて、書きたい書きたい書きたい!となってますが🤣

自分の未熟さは本当に自覚しているので、短編が伸びたことを驕らず、年単位での成長をこれからも目標としていきたい!
自信ない自信ないって言っていますが、自分の作品は「めっちゃ好き!」と思って投稿してます🧡
それがどれだけの人に受け入れられるかはまた別の話。あと上手な人の文章を読むと「足元にも及ばない……」と愕然とするのも定番。

私の作品を受け入れてくださった優しい方々、ありがとうございます。性癖が一緒ってことですよね?握手しましょう!🤝🏻ハグしてもいいですか!?🫂(笑)
これからも応援よろしくお願いします💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?