見出し画像

俺が!BLを!!書く!!!

久しぶりになってしまいました。
水無月はとてもとても激務でして、体調もずっと悪かった!うわーん!(もう元気です)

さて、今回のテーマは初めての小説投稿レポ
【ことしの目標2023】シリーズでお伝えしていた通り、4月からほぼ毎日小説の執筆に挑戦していました。
これが想像を絶するほど難しくて。「世の文字書きさん全員すっげー!!!」となりました。

まずは、どどん。こちらが現在公開しているおもちの処女作です🤍

アプリで恐怖のマッチング〜上司がネコなんて聞いてない!〜

ちなみに・・・えっちです(ドヤ顔)

・投稿サイトの話

まず、私は初投稿の場として【小説家になろう】の【ムーンライトノベルズ】を選びました🌙
理由は言わずもがな・・・一番お世話になっているから(笑)
感想欄やTwitterでいろんな作家さんたちと交流させていただいているのも、ここがきっかけなので。大事にしたい!
色んな投稿サイトがありますが、あくまでも趣味という位置づけなのでムーンライトノベルズとアルファポリスを主軸に活動する予定です。

・タイトルの話

なろう系っぽい、ムーンっぽいキャッチーなタイトルに憧れていたんですよね。タイトル読めば内容わかるじゃん!みたいなやつ。
でも、センスのあるかっこいいタイトルにも憧れています。サブローさん()とか、岬かおるさん()の作品みたいなやつ。
まぁ、無名の作家でも読んでもらいやすいのはキャッチーな方かなと思ってタイトルをつけました。私ならこれ読むわってやつを・・・💘

・ジャンルの話

とにかく、おもちDXって人が小説書いてるよ!とみんなに知ってほしかったので、人気ジャンルについては私なりに考察していました。あと物書きさんたちのスペースに参加させてもらったのも、とても勉強になりました。
とにかく「異世界転生/転移」「ファンタジー」「バース性」がボーイズラブ業界ではずっと人気。しかしなぜか、研究したにも関わらず「現代」のなんのひねりもない「サラリーマン」物を書いてしまった🤣
なろうで小説を投稿するとき、公式のキーワードで設定できるものが全然なくて焦りました。「ハッピーエンド」「R18」くらいしか(笑)

・内容の話

じゃあ、なぜ人気ジャンルにしなかったのか?
答えは・・・未熟すぎて書けなかったから。書こうとはしました。というか異世界ものを10万字くらい書いてましたが、難しくて行き詰まって全ボツに。
息抜きに思いついた、軽く読めそうな作品が初投稿作品となりました。ほんとこれは、スルスル書けました✌🏻
だって俺、サラリーマンだもん(馬鹿)

・感想の話

いやー、これですよ。
わたし今まで好きな作品の感想欄荒らしたり、Twitterで叫んだりしつつ「実は迷惑なんじゃないか?」と戦々恐々としてました。その割に遠慮ゼロですが。
投稿してすぐに優しいフォロワーさんたちが感想をくれて、ガチで泣きました。「読まなくていいって、書いたのに!!!///」(照れ隠し)
Twitterで声が届くのも嬉しいし、ムーンの感想なんてずっとそこに残りますからね。何回も読んでにこにこしてます。愛してる
やっぱりまだ小説下手なのは分かっているので、だいぶ忖度して書いてくれた人も多いのではないでしょうか・・・私が感想送るせいで、お返ししなきゃって思わせてしまっていたらすみません。気にしなくていいですからね!
でもすごく、すごく嬉しかったー!ありがとー!!!💓
これからも感想はたくさん書いていこうと思いました。「おもしれー!次いこ!」じゃなくて3分でいいから立ち止まって、一言でいいから感想を残すと、ほんとうに創作の活力どころか、生きる糧になりうるので・・・

・ランキングの話

投稿当初は、優しいフォロワーさんが3人くらい読んでくれて、通りすがりの人も含めれば10人くらいの目に留まれば上々かなーと思っていました。
でも実際は、200人以上の人が読んでくれています。リツイートで拡散してくれた人や感想をツイートしてくれた人もいて、完全にそのお陰です!!感謝しかない!!!
1話投稿の時点で、「記念に確認しよ〜」っと日間ランキング覗いたら86位だったんですけど。最終的には9位、日間完結済ランキングでは2位を記録しました。
えっ!!!!!?????夢?????
ランキング上位にいくと急にブクマとか評価伸びましたね。
以前スペースとかmocriで、「まずはランキング上位にいかないと誰にも読んでもらえない」みたいな話があって。だから人気ジャンルの短編(ムーンでは短編が強い)でバーン!と伸びると、他の作品とか作者読みしてもらえる(らしい)。結局短編でもなく人気ジャンルでもなかったのに・・・😂
趣味なんだから読んでもらいたいのはエゴだって言う人もいるけど、「私、これからおもしれ〜〜〜話を書くから、みんなに読んでほしいし、その為に頑張るパワーをくれ!!!」的な気持ちですね。まだへったくそなのは自覚してるんで今読まれるのめっっちゃ恥ずかしいけど。

・これからの話

いま公開している作品は、短いお話です。読者を焦らしたいがために、出会いと本番に分けました。焦らすのは私の趣味です。
完結しているのですが、「読んでくれる人がいるなら、そのうち受け視点の前日譚あげよっかな」と思っていたので、さっそく明日七夕から公開しますね🌟
感想ではみんな続きを求めてくれているのに・・・一応あれで短編のつもりだったから続かないんだ・・・まぁ、だいぶ後日の後日談は考えてます(え)
それで、今月いっぱいは【りょう×しん祭り】をひとりで楽しんで、もしかしたらそれが8月に食い込むかと。7月末〜8月上旬は海外にいるので、かろうじてSSの練習ができるかどうか〜😭

11月からはアルファポリスのBL大賞に祭りのごとく参加します!祭りだ!祭りだ〜!お知り合いを増やしたい💜
そのための作品を最近ずっと書いているので、先に書き終えて、推敲しながらムーン用の新しいお話を書けたらいいな。
書くのめーっちゃ遅いので、ギリギリのスケジュールです。

あとがき

人生で一度もお話を書いたことがなくて。ほんとうに初めてのことに挑戦しています。苦しいけど、楽しい・・・
自分が背後注意のエ口を書くとか、アルファの祭りに参加しようと思うとか、半年前は想像もしていませんでした。人生、なにが起きるか分かりません。きっかけをくれたお仲間方に感謝します。
来年はJ庭参加、さすがに厳しいかな〜〜〜⚡️
まずは、ひとりでも多くの人を楽しませられるよう、精進します!がんばります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?