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オートチェス~アイテムのすゝめ~其の二
どうもご無沙汰しております。おもちと申すものです。
今回はアイテムについて書いていきたいと思います。
「あれ?前回も同じような記事書いてなかった?」って方もいるかもしれませんがあの時とは合成素材から効果、更には新たなアイテムが追加されていたりとかなりの改変が加えられています。
なので今回は個人的に強いアイテムをピックアップさせていただきます。
あくまで個人的なのであまり期待なさらないようにお願いします...:)
・アイスプレートメール
皮鎧+ラッキーコインで作成
鎧関係のアイテムとして今回このアイテムが上がりました。
防御力+8、相手から攻撃を受けるときに攻撃速度をダウンさせるというかなり強力な効果を持ちます。(効果テキストでは攻撃力+8になっていますが本来は防御+8です)
作れるならこれは優先して作ることをお勧めしたいです。
相手の攻撃速度を下げる関係上「大樹の賢者」や「一角獣」などの耐久型駒ととても相性が良いです。
また、攻撃力も上げるため、エース駒にも持たせられる万能なアイテムです。
更に、派生先である「氷棘の鎧」もとても優秀です。
アイスプレートメールの効果にアクティブ効果として300の魔法ダメージを与えるというのが付与されました。
このアイテムはパルスワンドの上位互換という使い方も、防御も上げるという使い方もできるという隙の無いアイテムと化しました。
・呪われの吸血マスク
吸血マスク+木の棒で作成
前回のアイテム紹介で入れようか迷ったアイテムその1です。
これはドレイン効果と攻撃速度を40%あげるという効果です、間違いなく攻撃面では最強格のアイテムです。
しかしデメリットとして沈黙効果が付与されてしまう文字通り諸刃の剣という感じのアイテムです。
今回なぜこれがおすすめアイテムに入ったのか?理由は2つほどあります。
・アイテムの取り外し可能仕様が追加された
・チャージマスクから沈黙効果が削除された
というものです。
アイテムが取り外し可能となったことで、手軽につけれるようになり、不必要の時は外せるとという切り替えができるようになったのが理由の一つ。
もう一つはチャージマスクから沈黙効果が取り除かれたこと、これが7割を占めています。
↓チャージマスクの効果テキスト
攻撃速度を50%、つまり1.5倍にさせておきながらドレイン効果もあり、更には防御減少もつくというやりたい放題、効果のバーゲンセール。
これが沈黙なしで使えるのですから文句の言いようもありませんね。
物理構成なら基本的に作って損はないアイテムとなっています。
・サンダーハンマー
ルーンハンマー+ルーンハンマーで作成
前回のアイテム紹介で入れようか迷ったアイテムその2です。
攻撃を25上昇させ、25%の確率で最大三体に100の魔法ダメージを与えるというもの。
25%と聞くとなんか微妙な感じがしますが、攻撃速度が高まれば高まるほど、発生する回数も多くなり、そうするといくら100の魔法ダメージも馬鹿には出来ません。
特に今は攻撃速度が速い駒がとても多いため、環境にマッチした今追い風となっているアイテムだと思います。
また、これの派生先である「トールハンマー」はシンプルにこれを強化した武器で、ダメージも攻撃速度も上がる正に「鬼に金棒」を具現化したアイテムです。
↓トールハンマー
・黒氷ランス
折れた剣+マジックロッドで作成
結論から言えばこの武器は正直な話今回紹介するアイテムの中ではトップクラスに強いです。
効果は攻撃力を25上昇させ、スキルダメージ15%上昇、攻撃を受ける際にふっとばす効果を持っています。
この効果の何が強いの?そう思う方もいるかもしれません。しかしこの効果がこの武器を強アイテムたらしめる所以なのです。
遠くに飛ばす、それはつまり「相手を一方的に射程外に追いやれる」ということを意味します。
これを射程の長い「ライフルマン」や「裏切りのデーモンハンター」などの射程の長い駒に持たせるとどうなるでしょう。そう、一方的に攻撃することができます。
また、これの強化後のアイテムである「スピリットランス」はこれらの効果に加え、「シャドウブレード」のような効果が追加されています。
↓スピリットランス
今の「ライフルマン」や「裏切りのデーモンハンター」などの遠距離攻撃駒が強い環境ではかなり猛威を振るう、そんなアイテムだと思います。
・テレポート短剣
折れた剣+魔力の結晶で作成
今回追加されたアイテムの中ではかなり異質のアイテムとなっています。
効果は攻撃力を20上昇、一番遠いところに瞬間移動して50マナ獲得というテキストだけではかなりわかりにくいアイテムとなっています。
簡単に言えば左下に配置したら右上に移動、右下に配置したら左上に移動するよというアイテムです。対角に移動する感じですね。
これの何が強いの?と思う方ももちろんいると思います、今からそれを説明していきます。
テレポートした際に50マナを獲得する、つまりはスキルの即打ちが可能になることを意味します。
これをセイレーンやアクアハンターなどの動きを止める駒を飛ばし、スキルを打つと...?そう、相手の動きが止められます。
ただ欠点として、相手陣地に駒を飛ばすということは相手からの集中砲火を受けることになりますので、耐久のない駒や相手が瞬間的に火力を出すシナジーを出している場合にはスキルが発動できない場合があります。
そんな弱点もフリッカーランスにしてしまえば問題ありません。
↓フリッカーランス
これは最初の6秒間はダメージの100%を相手に跳ね返す効果を持ちます。
これであれば反射ダメージもマナ補充分にカウントされるという仕様上すぐにスキルを打ってくれます。
しかしいくらすぐにマナが貯まりやすいとはいえスキルの発動が遅い駒(セイレーンやデストロイヤーなど)に持たせてしまうと発動前に倒れてしまうこともあるので、そこは注意しましょう。
普段使いの使用感は悪いですが、刺さる時は刺さり、これ一個で試合が決してしまう時もある、そんなアイテムとなっています。
いかがでしょうか。
今回は新しく入ってきたアイテムもあったのでこのような記事を書かせていただきました。
前の強いアイテムとは打って変わった感じになったと思います。
アイテムの強さは常に環境によって変化していきます。些細な変化でいままで強かったアイテムが弱くなり、弱かったアイテムが強くなるということも多くあります。
環境に合ったアイテムを自分で見つける、そのような意識もまた勝つためには必要なのかもしれませんね。
長い記事となりましたが、ここで〆させていただきます
それでは、良いオートチェスライフを!
質問はこちら。おもちのTwitter
@Omochi__Chess
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