20240329【定点観測】

寝起き。
パジャマのまま、バナナ、卵、米粉、BP、砂糖を適当に入れて
ぐるぐる。フライパンを温めて、濡れ布巾で底をジュッと冷ましてから生地をとろりと流しいれる。もちろん、たっぷりのバターで焼く。

今日はひっくり返す前に、生の生地面にチョコチップをいい感じに埋め込んじゃうんだもんね(表面むき出しだと焦げすぎちゃうのうちのガスと鉄フライパンでは)と目論んでいたのに、表面がぷつぷつと穴が開き始め、生地が少し膨らんできたころに、片手間にコーヒーなどを淹れ始めた結果、フライパンの端でバターが黒々と焦げ始めていることに気づき、慌ててひっくり返してしまった。
オーマイガ!ノーチョコチップ!!!

生地の中で、チョコの粒がちょっと溶けて周辺の生地にじんわり染みつつ、
チップ感が残ってるのが最高なのにー、と悔しくて自分の太ももをたたきつつ、今更どうにもならぬ。

不本意ながら、想定より色が濃くなりすぎた上の面にチョコチップを優しくのっけて蓋をする。

上でとろりと溶け始めたころに、お皿に乗っける。
不格好に、粒の残っただらしく溶けたチョコチップが点々としているが、まあいい。なんだか強風だし、曇天だしいまいちな朝にはちょうどいい気の抜けたパンケーキ。


一日の滑り出しからしてこんな調子だったせいかどうか、今日はなんだか気の抜けた一日であった。

今日の台所しごと。
朝ごはん バナナパンケーキ
お昼ごはん 夫、適当ツナ缶ラーメン。私、鮭ご飯。

夜ごはん ホタルイカからし醤油あえ。クレソンとエリンギのナンプラーしゃぶしゃぶ。レモンとパクチーをモリモリ添えて。

今日もお腹いっぱい、おやすみなさい。