見出し画像

双子妊娠中の心の持ちよう②

幸運なことに、妊娠中は2人とも順調に成長してくれて、心配していた体重差の方も大丈夫でした。
本当にありがたいことです。
つわりの時期が長かったのと、体重が着々と増えてるな…くらいで。
ところが、産休に入ると同時に起こってしまったのです!
突然の顔面神経麻痺…
これについては本当にショックで、長くなりそうなのでまた別で詳しく書きたいと思います。

わたしは職場が病院で入院患者、外来患者さんの栄養指導が仕事でした。
コロナの感染対策は行っていましたが、妊婦でコロナになってしまったらどうしようと、赤ちゃん達のために絶対感染してはいけないという気持ちが自分の中では常にありました。
外来患者さんだと検温のみで、検査などは行わずに栄養指導にくるので恐怖さえ感じていました。
過剰な心配がストレスになり、顔面神経麻痺を発症してしまったのかもしれません。  

本当に、赤ちゃんのために、おおらかな気持ちで妊娠中過ごせば良かったと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?