見出し画像

【ベストな一台】M2 MacBook Air 13インチレビュー!

自己紹介

初めまして、おもちです。 このアカウントでは、デジタル機器の記事を主軸に発信します。 主に、Apple新製品情報、イベント情報、レビューをお届けします。 たまに、全く関係ない記事も書くかもしれません。 よろしくお願いします🥳

記事をご覧いただきありがとうございます!おもちです!^^ これからnoteでデジタル機器を主軸とした記事を投稿していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

早速ですが、今回の記事では、M2 MacBook Airを購入してしばらく使ってみたリアルな感想を記事にしたいと思います。

はじめに、僕が所有しているモデルのスペックを紹介します。

スペック

source:https://www.apple.com/jp/macbook-air/

・M2チップ搭載 13インチ MacBook Air
・ミッドナイト
・8GBメモリ
・256GBストレージ

どんな用途で使っているか?

僕のM2 MacBook Airの使用用途は、基本的にYouTube動画の編集、サムネイル作成のデザイン、メッセージ、メールのやり取り、noteのブログ更新、ゲーム、動画鑑賞などです。書き出してみると、結構幅広く使っている気がします。

では、ここからは、僕が実際に使ってて感じた良いところ・悪いところをレビューしていきたいと思います👩‍💻

良いところ

・音がGood!!!
開封して電源オンにした途端、macOSの起動音が鳴るんですが、その音からすでにわかる、音質の良さ。
M2 MacBook Airは、空間オーディオに対応しています。それも合って全体に響き渡る感じが合ってすごいなと感じました。

・画面が綺麗
Liqid Ratina Displayを搭載しているM2 MacBook Air。
画面輝度も向上しているのも相まって、とても鮮明で明るくてみやすいディスプレイだと思いました。Macの画面は本当綺麗です。

・8GBでも十分
今回、8GBを購入した理由は、多くの人がintelの8GBとApple シリコンの8GBは、全く別物の言っていたので、8GBでも問題ないかなと思って8GBを選びました。
実際、16GBあるんじゃないかって思うくらい余裕があります。
5つくらいアプリをバックグラウンドで開きながら4Kの動画編集ができてしまいました。
Apple シリコンの凄さに圧倒されました。
インテル Macとは、次元が違う!

・軽い、薄い
M2やM3を搭載したMacBook Airは、薄くて軽いです。そして13インチとコンパクトなので、持ち運びにも適しています。
リュックに入れて持ち運ぶ時にも薄くて軽いのでどこにでも気軽に持って行くことができます。

・MagSafe充電器のココがGood!!!
MagSafe が復活して、良いなと思ったところがあります。それは、充電中🪫と充電完了✅をパソコンを毎回開かなくても一目で確認できるところ!
充電中は、オレンジ色で完了すると緑🟢色に変わります。とてもわかりやすくて、便利です。
良いところだと思いました。

・バッテリー駆動時間
バッテリー持ちに関してですが、本当に不満がありません。
一日中持ちます。インテル搭載MacBook を使っていた時のバッテリー持ちと全然違いますね。
充電器を持っていく必要がありません。
動画編集をしてもガンガン減って行く感じはないので、外でも安心して作業できると思います。

・発熱しない
動画編集をしてても発熱しない、驚きました‼️
4K動画のVlog動画を長時間編集してたんですが、全然発熱しないんです。
Intel MacBookは、動画編集してるとすぐに熱々になってたのに…
Apple シリコンは異次元です。

悪いところ

・端子が少ない
M2 MacBook Airは、左側ににポート類が集まっています。
MagSafe充電ポートとUSB-Cポート2個

右側にもう一個くらいあるとより便利だけど、最近は外付けSSDを使う頻度なども低く、クラウドからデータを引っ張ってくることが増えたので、ポートを使う機会が減りました。なのでそこまで不便に感じません。

でも、両方にあれば嬉しかったですけどね。

ということでシンプルめにM2 MacBook Airをしばらく使って感じたメリットデメリットをまとめてレビューしてみました。

スキ・フォロー・コメント気軽にしてくださると励みになります。

次回の記事もぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?