幻夜 東野圭吾(超ネタバレ&自己満足)

白夜行の続編というか、第2部だと聞いていたのに全く違う話やしどこがやねん!!!2人組男女&計画殺人とかそこらへんが被ってるからという意味って解釈してたけど、最後の最後にまさかの事実。そして最後まで読み終わり、文庫本巻末の解説を読んで始めて気付くという無能っぷり。

まさか、主人公が白夜行の主人公と同一人物だったなんて!!!!すぐさまネットで解説記事を読み込む、、、。(自分の頭で処理出来るようになりたい。他人の解説だと、作中で感じた自分の思考が全て抜け落ちていくような気がするから。)

確かに雪穂と美冬のイメージはガラリと変わったし、美冬がなぜそんなに美にこだわるのかを説明出来ない部分が違和感でもある。美のブラックボックスとか。仮説としては、雪穂が悪の道へ進んだのは自分の美貌のせい。その美貌から、きもいオッサンの元に買収されて性的暴力を受けたのとが原因。だから、人一倍美しくあることに敏感なのかな?それか、単純に社長の自分を見る目が変わっていくのが快感だったのか、、、。

ていうか、前作の結婚相手どうなったん????離婚してても全然有り得るけど、ノータッチだから、どうなったんだろうかと、、、。それか、震災で雪穂でなく美冬としての人生が始まったから何もかもリセットされたのかも!