見出し画像

紅の教祖シシロー!〜スリッパの夜わたり〜


タイトルが長すぎておぼえられない・・・

消化しきれない遊びだった・・・いや、アレはもはや神事!
わけわからんまま、やりきった。
12月の川西こどもオモ部は「ししまいかくれんぼ」という
隠れるほうも、鬼も獅子舞になってかくれんぼするという企画でした。
シンプルなわかりやすい企画やから、楽なんちゃうかと
思ってたらそんなことなかった!ししまいを大量につくらなあかんから作業しても作業しても作業があった😂

工場かとおもうほどの作業量

ゲーム性はもちろんのこと、ストーリー性とか世界観とかを作り上げたいから
粘って粘って、こどもらと話し合った。その結果できたのが

◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢
       劇場版
    紅の教祖シシロー!
   〜スリッパの夜わたり〜
◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢

という世界観!(タイトル長すぎて、おぼえられん・・・タイトルコール、いつも間違えてもた)

「ししのでかえ」とか「しし36才」とか「ししの入信日記」とか「黄泉わたりのスリッパ」とか「祖母からあかされる真実」とか、いろんなタイトル案がありすぎて・・・むりやりまとめて「劇場版 紅の教祖シシロー〜スリッパの夜わたり〜」になった。

シシローという謎の巨大獅子神に
生贄をさしだすためのかくれんぼ・・・
みつかったもの達はシシローの血肉にされる・・・!
シシローは生贄を喰らえば喰らうほど、でっかくなるのだった。

というわけでシシローを気持ち悪くつくりあげたいので
小2男子提案で目玉をいっぱいつけることになった。
あと、こどもオモ部名物「内臓」もいっぱいつけることになった。

目ん玉ステッカー! 気持ち悪いをこえておしゃれに見えてきた。 クラブクアトロで配ってそう。 (クアトロ、近寄ったことないけど)
小6女子的には、涙袋だいじね。
オモ部名物「内臓」を作るチーム! 脚立に実際につけてみて内臓の量をたしかめてます。 「内臓の量をたしかめる」っていう日本語 はじめてタイピングしたわ。

できあがったシシローは
赤いし、目だまがいっぱいやし、内臓っぽくて・・・
それをみたメンバーの誰かがつぶやいた。
「ミャクミャクやん」

ほんまや、ミャクミャクやwww万博に先駆けてリアルミャクミャクが川西の地で爆誕してしまった。

今回、鬼役のししまいは自分の顔をでっかくした獅子舞なんですが

顔のよこから手がでるとか、カービーやん!

これはデイリーポータルZの「よざひかる」さんのアイデアです。
「鬼役はどんな獅子舞にしようか?」って
こどもらと話し合ってるときに小6男子が、よざさんの「自分の顔で獅子舞をつくりたい」のヤバい画像をみつけてきて、それがすんごいインパクトで、こどもも大人も超もりあがり「これにしよ〜!」って決まりました。
よざさんに、このアイデアつかっていいですか?と問い合わせたところ、快諾していただけました!しかも、小学生にウケてうれしいって書かれてました。よざさん!ありがとうございます。

おかあさんのパジャマ?
スタイリスト&着付けをするスーパー保護者たち! 衣装てきとうに準備してたのに その場にあるものを組み合わせて こんなかわいくなるなんて、すごない?!
B級ホラー映画の撮影現場みたいやな
血がほしい・・・ 血が・・・ (晴れわたる冬の公園で さわやかに血肉に飢えるシシロー様)
ものすごいお人好しそう。 好きな子の家の玄関に、そっと中トロの切り身を置いていきそう。 ほんで、あとで「炙った方が良かったかな?」とか思って バーナーをもって、好きな子の家にむかってるところを職質されそう。
いよいよ「ししまいかくれんぼ」スタート! 兄弟&保護者も参加。
勢いだけはあるビジュアルな獅子たち
鐘とか太鼓で4分後に鬼が放出されるタイミングをお知らせする予定やったけど範囲がひろすぎて、音が聞こえないから 240秒かぞえることにした。 動画をみたら、ちゃんと数えてる子がいて 「ニシオ(240)っておぼえたらいいよ」って暗記法をホワイトボードに書いた甲斐があったなぁ〜っておもいました。
フリースタイルで踊りまくる「きょうくち」 「きょうくち」って知ってますか? どうやら「きょうくち」って香川県の文化らしいっす。 全国的な文化やとおもってた。 超華やかな衣装きて、獅子舞を従えるようにおどるんよ。 わたし(部長ジョー)がこどものときは男子しか「きょうくち」ができなくて超あこがれてた。それが!ついに!できた! わたしといっしょに踊ってくれたのは なごやオモ部から遊びにきてくれたなおちん! ええかんじに小芝居きかせてシシロー崇めてました。
鬼ししまい、いざ出陣!!!!!
壁にぴたっとひっつくだけで 「かくれた」ということになってるんやな・・・
捕獲の瞬間
スタッフいかっちが教えてくれたんやけど 「ちょっとレンガになってくるわー」と言って一体になってたらしい。
かくれんぼガチ勢
みつかったら、シシローの血肉になる運命なのです。ズズズ・・・ バギッ!グワしゃ!ぐちゃ!ムシャ!ジュルルルズル
噛み砕かれ、胃液でドロドロに溶かされてるけど けっこう元気!
シシローさまの胃の中。 京都の芸術祭みたいな胃なのですね。
シシローさま〜〜〜〜〜! ご満足いただけたでしょうか?!
みんなでシシローさまを崇めてたら 生贄なのに教祖みたいにたつ人。 「生贄のぶんざいで!」 「ニセししろー!」 「どっかいけ〜!」 の怒号も飛び交うなかで教祖感満喫!
鬼役ししまいのオフショットが届きました。 夜の商店街にばえすぎる。
オフショット良すぎ。 これでミュージックビデオできるやん!

***********
かいた人:こどもオモ部 部長 ジョー
こどもオモ部HP
https://hajimarino-kiiro.amebaownd.com/pages/4335442/biography

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?