見出し画像

【本気レビュー!】ろっかくオンライン動画編集合宿卒業生の声

はじめまして!動画編集・アニメーション制作者の、たなよし(@omoiyarianime)と申します。

2020年5月にオンライン動画編集合宿に参加しました!
受講を悩んでいる方向けにこの記事を執筆しております。

この記事がオススメな人

・在宅ワークで動画編集が良いらしい。実際どうなの?と情報収集中の方
・動画編集を仕事にしたい方
・始めたはいいがAdobe PremiereProがよくわからない方


かるい自己紹介

わたしは子供が2人います。一言でいうと主婦です。
人と話すのは大好きですが、どうも会社勤めっていう働き方が向かない様子…

・気の合う、合わない関係なく一緒に働かなきゃいけない
・グチを言ってる人の声が聞こえるのがしんどい
・そもそも早起きしたくないんだ
・そもそも論だけど、パートじゃ大して稼げんよね

出産後、パートしたりもしましたよ。
でもね・・・やってらんねぇーーーー!!!


『どうにかして在宅で働きたいのだ』
『子供が帰ってきたときに「おかえり」って言いたいんだ』



こうして、動画編集を始めた『ひきこもり主婦』の誕生です。



講座内容は『超』初心者向け

講座で学べることは

・始める前の設定
・カット、テロップ、BGM、効果音挿入など基本操作

講座後は動画編集1本は作れるレベルになれました。


ろっかく先生はどんな人?

一言でいうと『情熱的』

すごく丁寧なのでわからない人は置いていきません。

専用のslackグループで講座終了後もサポートしてくれます。


受けてみてどうだった?

画像1

結論から言うと星4つ!★★★★☆

実はわたし、半年くらい前からかな?ずっとろっかくさんのこと目につけてたんですよ、Twitterでね。

講座があるたびにどんな感じかツイートされてて雰囲気が伝わってくるんですけど、そのツイートから人柄が出てるんです。


「教え方が丁寧なんだろうな〜」
「できない人を置いていかないんだろうな〜」

って感じ取れるツイートが多いんですよね。

動画編集学ぶならこの人が良いっ!

って漠然と思ってました。(この時点では動画編集する予定なし)



★★★★満足したところ

画像2


1、受講前に個人面談してくれる

納得した上で申し込んで欲しい  byろっかく先生

こういうの素敵ですよね。

2、初期設定からサポート

編集画面の配置とか、けっきょく好みなんですけどとりあえず僕のオススメって教えてくれます。
初心者に好みとか言われてもわっかんない!だからめっちゃありがたかったです…!!


3、講座内容が充実

動画編集できるようになるのは当たり前なんですけど、

「月5万円稼ぐ!」

っていうのがこの合宿のテーマなんです。
だからそのために必要な情報は包み隠さず教えてくれます。
(素材サイトや編集以外に必要なデザイン講座も補講がありました)


4、オンラインで受講可能

2週間の合宿だと以下の理由で受けられませんでした。

・家を2週間も空けられない
・費用が高い

でもオンラインならこの懸念は全てなくなります。
ひきこもり主婦には最高の条件です。


★正直なところ

画像3


オンライン合宿は2日間なんですよ。
そうすると当然ながら、2週間の合宿分と同じ内容にするなら凝縮されるか削除される項目があるかです。

終わった直後の感想は

『もっと学びたい・・・!!』

でした。

物足りない:もっと深く学びたい が 3:7 です。



正直なところ動画編集は稼げるの?

画像4

目標額がいくらかによって回答が変わると思いますが、月5万は可能だと思います。

ただ、編集は慣れるまで時間がかかるし、初期投資も必要です。(ソフト・PC代など)


単価÷作業時間=時給


私も初案件は時給238円でしたw
「今すぐ稼ぎたい」って人はバイトしたほうがいいかなっていうのが正直なところですね。

私みたいに【在宅】にこだわる人はスキルをつけるしかないのでそういう意味ではオススメです!


さいごに。

5G到来が追い風になり、動画編集って流行ってます。
ぶっちゃけ、流行だけで続けるほど生温い仕事じゃないです!

それでも動画編集やりたいんだー!っていう人には間違いなくこの講座がオススメです!

他の講座も世の中にあります。
それでもこの講座を選んだ理由は以下の通りです。

・直接学べる
・編集者仲間(横のつながり)ができる
・卒業生専用グループがあり、今後も情報共有してもらえる
・基礎知識以外に、仕事に必要なスキルが学べる
・ろっかく先生の合宿への姿勢が情熱的かつ丁寧!


『超』初心者でもう動画編集わからなすぎーー!という方にはとってもオススメの講座です!

次の講座情報はろっかく先生@rokkaku0506のTwitterをフォローしてチェックしてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?