デコもデジタル化!? 韓国で流行中のiPadダクがかわいすぎる
突然ですが、皆さん「ダク」ってご存知ですか?
「ダク」は、シールやマスキングテープなどを使ってダイアリーをデコること。韓国語の「ダイアリー(다이어리)」と、”装飾する”という意味の「クミギ(꾸미기)」を合わせた「ダイアリークミギ(다이어리꾸미기)」の略語で、日本の「日記デコ」に近いカルチャーです。
この「ダク(다꾸)」は韓国で2017年頃から10代20代を中心に流行しており、ソウル経済新聞の記事によると、そのマーケットは約100億ウォン規模にもなるといわれているそうです。
実際に作ったダイアリーの写真を撮ってSNSにアップするところまでがワンセットになっていて、インスタで「#다이어리꾸미기(ダイアリークミギ)」というハッシュタグを検索すると77.4万件ほどの投稿がヒットします(2020年5月30日現在)。
最近、韓国ではこの「ダク」を「Goodnotes」というiPadのアプリを使って行う人が増え、これまでのデコカルチャーがデジタル化され新たなブームになっています。
Goodnotesを使った「ダク」は「아이패드다꾸(iPadダク)」「굿노트다꾸(グッドノートダク)」などと呼ばれるのですが、私たちもさっそく始めてみたところ、あまりの楽しさにあっというまに1週間が過ぎてしまいました(笑)。
というわけで、omo!のPodcastの第4回では、私たちが「これは次に来そう!」と思っている、ネクストブームになりそうな韓国カルチャー「iPadダク」「Goodnotesダク」についてお話ししています。
PodcastはAnchorでもお聞きいただけます。
https://anchor.fm/omo-omo/
noteでは会話の内容(一部)の書き起こしに補足情報を加えてまとめていきたいと思います。
■ 本日のテーマ 「iPad ダク」について
Ryoko:そもそもこの「아이패드다꾸(iPadダク)」「굿노트다꾸(グッドノートダク)」は何かというと、「GoodnotesというiPadのアプリを使ってデジタルでダイアリーをデコること」です。PDF化された日記帳やスケジュールプランナーのテンプレートを土台に、マスキングテープ、シールなどデジタル化されたパーツや写真データを組み合わせてデコレーションするのですが、日本語で言うならば「日記デコ」「手帳デコ」「バレットジャーナル」のデジタル版といったところでしょうか。
Rina:最近iPad Proを購入して、いろいろ調べていたときにGoodnoteでデコるのが流行っていることを知ったのですが、iPad proの第4世代が出たこととSTAY HOMEの影響か、この3月くらいからやる人がグッと増えたようです。これからますますハマる人が増えていきそうだなと思っています。
■ すでにビジネスにもなっている!
Ryoko:インスタにアップされている写真をみると、どれがデジタルでどれがリアルかわからないようなものもあって衝撃でした。「Goodnotesダク」用のデジタルダイアリーも、パーツもめちゃめちゃかわいい!
↑こちらはGoodnoteでデコったデジタルのダイアリー。パッと見ただけだとリアルな「ダク」とほとんど違いがありません…!
Rina:いや〜ほんと衝撃のかわいさだよね。専用のオンラインショップもあって、ダイアリーのテンプレートPDFはもちろん、デコるために使用するマスキングテープ、シール、手帳にぶらさげるキーホルダーなどなど、いろんなパーツが販売されています。例えば、「Tordy(토르디)」というサイトでは、いろんな作家さんがパーツを販売していて、無料でシェアされているものもありました。
Ryoko:韓国のクリエイターさんが作っているステーショナリーや雑貨は日本にもファンがたくさんいると思うのですが、これからそういった人気クリエイターさんもデジタルパーツを販売するようになってくれそうだね。
Rina:そうかもしれないね。「Tordy(토르디)」は現状だと日本から決済する方法がなくて購入できないのが残念なんだけど、もしできるようになったら散財しちゃいそう(笑)。
Ryoko:推しのフォトカードをデコる「デコトレカ」もそうだし、ペンライトとか、サムソンの折りたたみスマホをデコる”韓国のデコカルチャー”のかわいさは日本でもSNSを通して話題になっていますが、実はこのデコカルデャーもデジタル化が進んでいて、すでにビジネスになっているっていうのがすごいですよね。さすがデジタル先進国だなと改めて思いました!
日本でもかわいいと話題になった「Galaxy Z Flipデコ」の一例。スマホをデコることは「폰꾸미기(ポンクミギ)」「폰꾸(ポンク)」などと言います。
■ 韓国のYouTuberが参考になる!
Rina:「Goodnotesダク」の作り方、デジタルデコ用のシールやマスキングテープの作り方を紹介しているYouTuberもいて、とても参考になります。私たちがよく見ているのは「에이홍 A Hong」さん。毎月のダイアリーのほかに、トラベルジャーナル(旅日記)の作り方も紹介してくれています。
Ryoko:もともとリアルな方のダイアリークミギを紹介していた「망고펜슬 Mango Pencil」さんという人も、最近「Goodnotes ダク」のハウツー動画をアップしています。
Ryoko:さきほどの「Tordy」というオンラインサイトを運営している「kiiimerim김매림」さんの動画も参考になりました。
Rina:YouTuberはDropboxやブログなどで無料の素材をシェアしてくれていて、動画の下のリンクからパーツをダウンロードできるようになっている人も多いです。こんなにかわいいパーツを無料でシェアしてくれるなんてすごい!
Ryoko:YouTubeで動画を検索するときはハングルで「굿노트다꾸(グッドノートダク)」「아이패드다꾸(iPadダク)」「굿노트스티커(グッドノートステッカー)」などと調べるといろんな人の動画が出てきます。에이홍さんは英語圏のファンも多いようで英語字幕がついているのですが、英語で「ipad Journal」と検索しても韓国のYouTuberの動画がいくつかヒットしました。同じようにインスタで「굿노트다꾸(グッドノートダク)」のハッシュタグを検索するといろんな人のデジタルダイアリーが見れるので是非チェックしてみてください。
<検索用ハングルの例>
굿노트 グッドノート
굿노트다꾸 グッドノートダク
아이패드다꾸 iPadダク
디지털다꾸 デジタルダク
굿노트스티커 グッドノートステッカー
디지털스티커 デジタルステッカー
아이패드스티커 iPadステッカー
■日本でもこれから流行りそう
Ryoko:「デコトレカ」も韓国で始まった「폴꾸(ポルク)」と呼ばれる「폴라로이드꾸미기(ポラロイドクミギ)」のブームが日本にも飛び火してNCTやJO1のファンの間でトレンドになっていたんですが、「ダイアリークミギ」も韓国カルチャーやK-POPを好きな人のあいだではすでにやっている人も多いようで、これから「Goodnotesダク」も流行りそうだな〜なんて思っています。
Rina:今回Goodnoteの使い方を調べてたときに「Domani(ドマーニ)」のウェブサイトがヒットしたのですが、それは「iPadでかわいい育児日記が作れる!」という記事だったので、韓国カルチャーが好きな人はもちろん、いろんな層に広がりそうだな〜と思いました。私も甥っ子姪っ子の成長記録を作ってみたいなと思いました。
Rina:韓国でも美大生とかイラストレーターさんがGoodnotes다꾸用のテンプレートやシールを作って無料配布したり販売したりしているのですが、日本でもこれからブームになったらデジタルでデコパーツを作って売るっていう新たなビジネスが生まれそうだよね。
Ryoko:そうだよね。実際に作ってみると、かわいく仕上げるためには配置や色のセンスが求められることを痛感したので、上手に作るコツやオシャレな色の組み合わせの講座的なものをYouTubeでやってくれたら、すごく需要があるんじゃないかなと思いました。
■omo!もトラベルジャーナルを作ってみた
私たちも에이홍A-Hongさんの素材をダウンロードさせてもらい、動画を参考にしながら昨年9月のタイ旅行のトラベルジャーナルを作ってみました。
このときは2泊3日でバンコクに行ってきたのですが、メインイベントは「陳情令」のファンミーティング。いわゆる”オタ活”が目的の旅だったのですが(笑)、これまでなかなかまとめる時間がなかったので、ジャーナル作りを通して改めて旅を振り返るいい機会になりました。
今回がGoodnotes初挑戦なのでいろいろとお恥ずかしいのですが、せっかくなので参考までに、ジャーナルの一部(旅の概要、1日目、2日目)をアップしてみたいと思います。
トラベルジャーナルのテンプレートやパーツは以下の方々が無料で共有してくださっている素材を使用しました。
トラベルジャーナル テンプレートセット:에이홍A-Hong
ステッカー:m00n(@m00nrva)、꿈틀이
本当はDAY3まで公開したかったのですが間に合わず(泣)。まだしばらく海外旅行はできなさそうなので、引き続き、過去の旅行のトラベルジャーナルを作ってみようと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?