見出し画像

共通テスト 英語リスニング 勉強法

こんにちは 医学生ライターのAHです。
今日は、共通テスト英語9割の私が、共通テストリスニングの勉強法を紹介しようと思います。共通テスト英語はRとLに分かれており、どちらも対策が必須となっています。今回はL、リスニングの対策を紹介します。

1    リスニング対策にはTED

TEDは、外国の方が自分の専門分野を英語でスピーチするというサイトになります。

TED公式より引用

このように、20分程度の英語スピーチが無料で見ることができます。和訳された字幕も見ることができるので、リスニング対策にはもってこいです。

2  共通テストリスニングの参考書を買う

私の場合は、河合塾さんの通称黒本のリスニングを購入しました。各予備校、塾が過去模試などをまとめた演習本を出版しているので、どれか一冊を買うことをお勧めします。リスニングは耳慣れがものすごく大切なので、演習量を増やすことで点数がアップします。

河合出版 公式HPより引用

3  隙間時間にリスニング音声をきく

私は、バスに乗っている間にヘッドホンをつけてTEDの音声を聴いていました。リスニングは、少しも間英語音声に触れずにいると、ガタッと点数が下がる強化ですので注意が必要です。共通テスト前の2週間は毎日聞いたほうがいいです。このような日々の習慣が、点数をアップする秘訣とも言えます。

注意点  共通テスト模試のリスニングは本番よりも難しいことが多い

私が受けた共通テスト模試の中でも、東進やベネ駿の模試は若干難しかったです。特に、東進のものは、なかなか手強いです。例え点数が悪くとも、模試の復習をして前に進みましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?