見出し画像

負け犬

10年来年の女友達に会った。彼女は2年前に結婚して、つい最近産まれた子供がいる。彼女からLINEをもらった時、正直暗い気持ちになった。

暗い気持ちになった理由は、1)私が結婚していない(彼氏もいない)から、2)出産を経験していないから、3)現在のキャリアに満足していないから、である。現在の自分自身を情け無く思っており、他人に会って楽しくおしゃべりする気持なんかじゃないからだ。もっと言えば、自分よりも成功している人間と会うのが嫌なのだ。

私はつまり負け犬なのだ。

いつから私はこんな犬になってしまったのか。古い友達の人生と私の人生を比べて暗い気持ちになる自分が情けない。「人と比べてはいけない」とか「自分らしく生きろ」とか言うけど、何故か自動的にやってはいけないことをやってしまっている。

私は人に負けたくない気持ちを、努力の糧にしてきた。他人と比較するからこそ自分の無知さ・弱さが露呈し、それを克服するために頑張ってきた。次から次に乗り越えるべき壁が立ちはだかり、死に物狂いで前進してきたけど、その壁は出現し続ける。立ち止まることはできないから、歩き続けるしかない。涙がこぼれても、心がボロボロになっても、ただ一歩ずつ踏み出すしかない。この人生は一体何のためにあるのですか?と、いるかもしれない救世主に問うてみたり、小さな嬉しい偶然の出来事を無理やりつなぎ合わせて自分はラッキーな方だと言い聞かせたり、ロトやナンバーズを毎日買い続けて億万長者を夢見たり、私を蔑ろにする同僚の悪口を嵐のように日記に書き殴ったり、私のやってることは大体、全部負け犬のすることだ。

犬も食わない私の負け犬ぶり。参ったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?