見出し画像

インスタをやめてみて

先月かな?youtubeをザッピングしていて
たまにみている今ハワイ在住ののぞみさん
と言うMake up artistで3児のお母さんを
若くしてされてる方がいて、
そののぞみさんがインスタを辞めたい
理由と言う投稿をしてて、そこで
写真家の方でインスタを辞めた経緯
を話してるチャンネルを紹介していて
タイトルは
A Year Without Social Media // Deleting My Instagram
というやつ。
これらをみて、

私もインスタひとまず辞めてみよう

と思いました。
それまでも何となくスクロールしてインスタを
眺めてる自分を端から見て、なんて時間を
無駄にしているんだろうと思っていた。
何かきっかけが欲しかっただけかもしれない。

これから自分のビジネスを構築していきたい
中でSNSを使うことは必須と思われているけれど
このインスタを辞めた写真家の人も
ビジネスにはとても便利なツールだったわけ
だけれど、辞めても何の支障もないとのこと。
写真家だと名刺代わりがインスタだ。
それを消すだなんて馬鹿げてると信じられてる。
それよりも便利を手放したことで得られたギフト
は計り知れないと言うこと。

アカウントは消してはないのだけれど、
ひとまずiphoneの画面から消してみた。
まだ2週間くらいだけれど、1日の
iphoneを見てる時間は1〜2時間減ってきた。
まだまだ減らせるだろう。

私の肯認学ラヴァブル・ワールド・メソッドの
師匠、創設者の中谷さんはSNSなんて使ってなくて
ただコツコツやっていたのはアメブロだけ。
だけれど2025年まで予約でいっぱいの
セラピストをしている。

向き合うとこが違うのだと、最近気づいてきた。
そんな素晴らしいお手本が近くにいるのに
インスタだtwitterだFacebookだと色々
散漫になって自分の意識も散漫になってやしないか?
と感じた。で、やってるつもりになるSNSで
自分もついつい見ちゃってるインスタをまず
辞めてみたわけです。
ちなみにFacebookもあまり見ないようにして
お知らせ機能はOFFにしている。

それよりも生で人と関わっていきたいと思う
今日この頃。
この3月から肯認学大阪校校長先生の
キタガワふみさんにビジネスコンサルをお願いし
先輩とガッツリと自愛をますますベースにして
自分のビジネス構築をいわゆる手法でなく
自分の中からというのに特化してやって
行こうと思う。

世間での手法優先のビジネスコーチングは
それもマッチングする人はすごく良いと
思うし、それで成果が出ればすごくいい!
私の場合はその通りにできなくて自己嫌悪
になったりしてしまうところがあるのです。

インスタ辞めてのその後、また何か
変化があればシェアしていきますね。


今日の写真は先月だったかな?友達が
うちの近所にきてくれて
久しぶりに近所の激ウマイタリアンに
ランチに行った時に食べた
ランチセットではないリゾット。
グルテンフリー生活しててパスタ
はパスしたくて(笑)
でもそのあとカフェで餡パン食べたので
意味なかったかもだけれど(笑)
でもすごーく美味しかったです!