見出し画像

ドラゴンの接近とパウパー

今回は8月26日に行われたカードショップセラのFNMパウパー大会にて使用したデッキを紹介させていただきます。

Q:パウパーで使用できるドラゴンはどれくらいいるの?

リストにある18種類が現在パウパーで使用可能なドラゴンです。
バルダーズゲートの戦いにて収録された出来事持ちドラゴンがコモンドラゴンの中でも個人的には評価が高いです。
今回は出来事ドラゴンを使用した赤単色デッキを組んでみました。

デッキ紹介

採用したのは《ヤング・レッド・ドラゴン》と《ファング・ドラゴン》です。
《ヤング・レッド・ドラゴン》の出来事《黄金浴び》は、宝物トークンを生成でき、ドラゴンの接近を経由せずに出すまでの時間を早めることができます。
《ファング・ドラゴン》の出来事《裂け尾の一掃》は各クリーチャーに1点ダメージを与えることができる為、タフネス1のクリーチャーを並べるデッキに対して有効打を与えることができます。
他には《稲妻の金切り魔》も採用しています。
《稲妻の金切り魔》は5/5速攻、飛行、トランプルと非常に強力な性能をしていますが、ターン終了時にデッキに戻るという能力を持っています。
1ターンに5点ダメージだけでは味気ないので、デッキに戻る前に《投げ飛ばし》で追加で5点ダメージを与え、有効活用します。
また、《投げ飛ばし》にはドラゴンを対象とした除去に対応して撃つことで、相手の手札とマナを消費させつつ、ダメージを与えるという狙いがあります。

VS悪鬼シュート

・1試合目
山をセットして相手にターンを返したところ、相手は《窯の悪鬼》をプレイ。
構えていた《稲妻》で悪鬼の破壊を試みるも《変異原性の成長》で強化され、かわされてしまう。《変異原性の成長》って使えたんだ…
その後は《ドラゴンの接近》墓地に4枚溜めることに成功するも、1枚も引けず、悪鬼に轢かれて敗北
・2試合目
手札入れ替えカードが引けず、1ターン目は山セットで相手ターンへ。
相手は《僧院の速槍》をプレイ。《稲妻》が引けず、速槍が止まらない状態。
《ヤング・レッド・ドラゴン》をプレイするがブロックできない為意味なし。
最終的には《溶岩の投げ矢》《稲妻》を撃たれ、速槍2体、悪鬼1体で攻撃され敗北。

VS黒単

・1試合目
《信仰無き物あさり》を使いまわし、《ドラゴンの接近》から《ファング・ドラゴン》を出すことに成功するが、《チェイナーの布告》で除去されてしまう。
その後は黒クリーチャーの攻撃やイニシアシブのダンジョン能力でライフを削られ敗北。
・2試合目
概ね1試合目と同じ。
手札が《山》1枚、《ドラゴンの接近》4枚、《ファング・ドラゴン》の状態で相手から《強迫》を撃たれたので好きな《ドラゴンの接近》を抜いてもらいました(笑)ドン引きしてましたね…
敗北

VS黒単

・1試合目
土地がない状態が続き4回マリガン。
何もできずクリーチャーを並べられ、《アスフォデルの灰色商人》の能力でライフ0にされ敗北。
・2試合目
今回は1回マリガン。
《信仰無き物あさり》を使いまわし《ドラゴンの接近》から《ファング・ドラゴン》を出すことに成功するも《土牢》でフェイズアウトされてしまう。
その後は1試合目と同じく《アスフォデルの灰色商人》の能力でライフ0にされ敗北。

まとめ

カードショップセラではパウパーの大会は今回が初だった為、どんなデッキが来るか全くわからない状態だったのもあるが、黒単対策が全くできていなかった。青を追加して打ち消しに手を出すのもいいと思いました。
ドラゴンの接近とドラゴンの枚数を調整し、クリーチャーを除去の追加も視野に入れたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?