見出し画像

近況


目が開かなくなるほどに泣くことが、気がついたら無くなっていた。
そういえば最近ないな、みたいな感じ。

落ち込むこともたくさんあるけど、負の感情が大爆発して処理しきれなくて…みたいなことはだいぶ少なくなったように思う。
油断したところでドーン!とくるのかもしれないけど、とりあえず今はかなり穏やかに過ごせている。

自分が頑張りたいところで頑張ろう、と心から思えるようになった。
めちゃくちゃ無理をしていたのだな、と、その渦中を離れてしばらくしてようやく気がつく。そしてその「無理」の始まりは、今まで思っていた地点をさらに遡ったところにあったのかもな、と思う。 

当初の予定よりも大分長く、ぼんやりした無職を続けてしまっているけど、ここまでかかってようやく放電が終わりつつあるような。

最近は週2でリワーク施設に通っていて、このくらいのペースなら健康を損なわずに働けそうなのに…と思うものの、それでは金銭的に生きていけないので引き続き体力をつけていきたい。

穏やかで優しくてユーモアの塊、みたいな夫との生活、ふわふわとした平和な生活、に甘えきっていたので(惚気だね)、リワーク施設での適度な?ストレスにぐったりしたり腹を立てたりするのが、ちょっと新鮮。新鮮っていうか、「ああ、社会ってこうだったなぁ……」と思い出したりしている。世の中色々な人がいる(私だってそう)。

でもそのストレスによって、自分自身の輪郭がはっきりする感じもする。私は何に腹が立つのか、どんなひとが苦手なのか、どんな状況で疲れるのか。

働くのが、社会に出るのが恐ろしい、という気持ちはまだまだ強くあるけど、器(環境)を変えて自分の形を確かめるというのも、人生の醍醐味のひとつかも、と今は思ってる。

お金のために、生活のために、そして自分の人生を味わうために、私はまた遠くない未来で、「社会に出て、働く」に挑戦する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?