見出し画像

すさまじくいい席で人類に感謝したTHE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Fantastic Fireworks DAY2 Kアリーナ横浜 備忘録


広告参加者の集まりに参加させていただいた。
あとから金だしただけなのにありがとうございます!!



ふたたびのKアリ。

向い
らしき絵
コラボドリンク。おいしかった。ゴミ箱が外に見当たらなかったから入ってから捨てた。


アリーナがいいなあ〜〜。
あの、通路の下くぐるやつ、やりてえなあ〜〜。

座席の紙をだしてもらい、この人表のママ渡してきた。







本編 覚えてること


283体操が近い。
お兄さんお姉さんの表情が見える。
通路側だったからわりかしうごけた。


スプレ

メインステージにキャストが出てくる。

すぐに振り返ると、バリ近いセンターステージからキャストが出てくる。

ストレイが目の前の花道を歩いていく。通り過ぎていく。

キャストが定位置についた。

目の前。




田中有紀さんが踊ってますよ?


4,5メーター先で。
向こう向いて踊ってるよ。

立ち位置が広かったから、視界の両側にストレイの二人がいない。

田中有紀さんしかいない。

演出とか光とか感じるのに、信じられない光景を網膜でひたすらに感じていた。


うわーー!とかない。
瞑想してるみたいに無が頭に続く。
たぶん、混乱していたのだと思う。良さ混乱。


ずっと眉間にしわをよせて、目をかっぴらいていた。
こんな奇跡起きるか?
応援している人が目の前にきて、背中向けて踊っている?

リアリィ?
ディス・イズ・マイ・ライフ?

でも体は勝手にコールし、ペンラを振っている。
これ、なに?

つっばっさっを広っげって〜〜。

キーミーとどーこまーでもーー!!

全力と困惑がまざりあった私のコールに反応したかのように、ゆるくステップを踏みながら田中さんが回転した。



ぬぇ?




え??



前 踊る


は、はええ~~~?


ひょ、表情〜〜〜!!!
肉眼で表情がみえる。

めちゃめちゃ楽しそう。
か、かわい。たなかポンで見てたまんまだ。お渡し会で見たまんまだ。


胸んとこのスカルブローチ?の色と丸さも見える。
かわいい。
視界のセンターに田中さんが収まり続けている。
かーわいい。
近すぎて視線を動かさないと足元がみえない。
かわいい~~~~。

こういう体験、だいたい一瞬だ。
お話会もお見送りも、川に流される枯れ葉のように、ほとんど一瞬で通り過ぎるのも。それが”さだめ”だし、それが普通。

かわい


爆裂な可愛さ。
可愛さの治外法権。
可愛さノーベル平和賞。


ストレイのあさひでなく、わくわくが全面に出てるあさひ。

踊ってる。歌ってる。
田中さんが?

スプレッドザウイングの原曲は、5分17秒あった。
だからカムアンドユナイトバージョンでも、それくらいあるはずだ。


夢か? と思った。
同時に絶対に夢じゃないとわかった。
まごうことなき可愛さだから

脳は1日に6万回くらい思考するらしい。
ここで10万回は思考した自負がある。
この日だけは20万回は思考した。

コールだとかペンライトのふりかただとか、全てを意識の外に追いやって、田中さんだけを思考していた。

無我の境地。
ゾーン。
田中さん可愛すぎゾーン。

スケルトンオーヴァドライブお似合いです。
ずっとこの衣装すきです。

田中さんがいる。います。初めてまぶたを開けたようだ。
そう理解したからか私の口角が勝手にニヤついた。
取り立ててキショかっただろう。マスクしててよかった。

眉間にしわ寄せながらのニヤつき。

前に動く振り付けで、スカートと上着の隙間から背中がチラ見えして可愛かった。


後ろを向いてもすぐこっち向く。
か~~~~わい。
再び振り返っても、田中さんは可愛いし、わーってPたちに手を振る、かわい、トコトコ感もいいし、あさひです。

かわい。

可愛い~~~~!!!!!!!

かわーーーいいいーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!



私のスプレッドザウイングスは総勢1人だった。

田中有紀さん。
芹沢あさひさんがセンターのスプレだった。

マイ・ライフ・エヴァー・プレジャー。

夢が夢じゃなくなるその日まで

斜め後ろから。
ノクチルのMC、1人1人のやつが締まりがなくていい。
手、のばせ~~で、その後とくになにもしないのが毎回いい。

全力アンサー
隣の話しかけてくれた人が放クラPだとわかった。コール全部できてた。
押し色をオレンジにしてるから、すぐにオレンジにできた。

BRIGHTEST WHITE

めぐるがめぐるすぎた。
自分を抱きしめるとこの躍動がよかった。



幻惑SILHOUETTE

八巻さんずっとみてた。
咲耶なんだよな~~。
雰囲気があって、かっこよかった。
時々ほほえんでいたような。ときどき一瞬だけ。


くだらないや

センターステージ、斜め後ろから。
センターステージに向くと、音圧が右側だけになる。

ルカが話してる最中に、”ダブルは”がずぅーーーっと客席に手を振ってた。
そういう感じなのか。

ルカがこっちの花道きた。
花道で客席に見向きもしない。

奥の花道で後ろ姿になる。
ダンスが雄々しくてカッコよかった。キレよ。こんなパワフルだったんか。

SWEETEST BITE

メインステージでちょうどいい角度から見れる。
音がいい。
この曲でノレる世界好き。
クラブとかほぼいったことないが、そういうノリでいた。

BURN BURN

斜め背後から。
バーンバーン力のかぎり叫んだ。周り誰もいってなかったから。
オレはストレイPだから、ここでコールしなかったら朽ち果てるだけだ。

後ろから見ると、まースゴイ心強いし、”揃い”がすごかった。

曲の終わりあたりでセンターステージ散らばるやつで、愛依ちゃんがこっち側にきた。かーっこいい。記憶だとキックか回し蹴りかして、うおーってなった。たぶん違う。

ラストのドゥーンのとこの音圧がすごくて、内臓まで響いてきた。
音よすぎるだろKアリ。

見守ってる感がつよいな、この席。舞台袖かもここ。

はけるときに、メインステージどうぞってさやねえが手でやってたから、ここから出来るだけ早めにメインステージ見るようにした。

Love Letter

かわいっ。
衣装がよすぎるんよね。
このシリーズで大好きな曲の1つ。

とにかく低音のドゥンドゥンがきた。
音がいい!!!
割れるほどでも、耳が痛くなるほどでもなく、ちょうどいい良さ。

不思議な感覚になった。
めちゃくちゃにノリまくれる曲に、アルストロメリアの可愛さを浴びつづけるというやつ。
スイカに塩かけて食べる感覚に近い。

ラブレターが映像で飛んでてちょっと笑った。



MCもわりかし近い。
表情ぎりわかるかわからないかくらい。

ストレイがこっち側だった。
田中さんがずっと他のキャストの言葉に反応して、頷いたりリアクションしてたの可愛すぎた。

この日、黒木さんのMCがキレッキレで最高だった。


Hide & Attack

センターめぐるだった。夏葉もにちかもいる。めぐるは終始かっこいい表情。
夏葉、にちかはわりといつも通りにみえた。にちかの不敵な笑みによくあう。
めぐるの決めポーズの沈み込み。
夏葉は音に合わせてもう一段階沈んだ。

・ファッショネーブル


真正面でほのけさんとひとみんが手あわせてて変な声でてしまった。
声豚の鳴き声である。
あはっーーーあっはあーーはあーーー。って感じ。


真正面にひとみん。真剣さの中に時々すがるような情緒的な表情もあったような。

ひとみんが後ろを向いたら、左の河野さんがこっち向き。
楽しそう。

河野さんが向こう向くとひとみんがこっち。


アラカルト。
リバーシブル・アラカルトだ。

ひとみんの表情がとにかくよかったし、髪色キレイだなーと思ってた髪色が間近でもキレイ。
ほんとにそのまんまいるの、何なのだ。くしくし。画面のまま、パンフレットのままの可愛さでそこに存在しているのは、一体全体なんなのだ。

花道移動、ちょこ先輩も楽しそう〜。
センターステージのファッショネーボーの後ろ姿の合い方のすごさで、うおーーー!!! だ。

ダイザ

左から凛世小糸ちゃん愛依ちゃん。
愛依ちゃんが自分のセンター。かっこいい。
どことっても愛依ちゃん。カッコいい。膝のニーソ?のしわとかもみえた。

間奏らへんのスモークがたかれた立ち姿よ。
片足をくの字に曲げた立ち姿があまりにも美しく神々しかった。
立っているだけでも愛依様。
信じられるか? オレは信じられてる。見たから。

小糸ちゃんのキックかわいかった。はわわってしてた。小糸ちゃんは自分のパートじゃなくても口で歌っていた。ずっとだ。



なかなか愛依ちゃんだけハケない。
照明はない。横の花道を髪をばさってやったりしてかっこよくセクシーに歩いてる。


ステージの横にもはけるとこあんのかな、と思っていたがそこを通りすぎ、それで分かった、DJ愛依ちゃんだと。

私は、ずっと愛依フラッグを振ってた。
嬉しすぎる。数十センチしか無いフラッグを、グラストンベリー・フェスティバルとかで振られてるデカすぎる旗のイメージで振っていた。


絶対正義 EVERY DAY

放クラが暗闇でとったポーズのキメよかった。
後ろの映像ジャスティスファイブわらった。
殺陣、よかった~~。

アルストロメリア

センターにそろった”だぶるは”の後ろ姿で、何が来るかと身構えたら、こりは~~~だった。

きゃわいすぎる。

Anniversary

愛依ちゃん、これを考えつくのか。
相対性理論の証明くらいの凄さ。

隣の放クラPが泣いてた。
全ての歌詞がしみいってきた。

愛依ちゃんの動きにあわせてペンラ横にふってたと思う。

人は完ぺきにはなれない。美琴。感動しながら電子レンジで何かを爆発させてる美琴の姿も1ピースだけ浮かんでた。

Fly and Fly

くう~~~~~~~。
和久井さん。透。
本当にこの曲好きだし、音がいいからさらに良すぎる。

あとあと考えた2人の共通点は、掴みどころがないとこ。
それでいて誤解されやすく、頑張ってないわけではないこと。
共通点が多い似てる2人なのかもしれない。


SOS

小糸ちゃんがこっちがわの花道。かわいすぎて可愛いってずっといった。かっ、かわいい。ぴゃーっていうよ、そりゃ。
ずっとかわいい。

かわいい。

かわいい。

また明日

咲耶が花を摘んで渡すとこよかった。
低音の響きがスゴイ。

GOTCHA

後ろ斜め後ろから。

いいね~~。音がいいし。

GOTCHAのタイミングぜんぜんわかってなかったが、3人がどこにいってても急いで集まるのが合図。

いい曲よ~~~。ペンラ振ってる感覚なかった。

ONE STAR

めっちゃアニソンだった。
愛依ちゃんの回し蹴りでウオーってなってた。

輝きにかわる

窓を表現するとこじっくりみた。

この3人いい。
ビジュよすぎる。


ハナサカ

夏葉が奥の花道にきた。
なんとなく色気もあった。
隣の放クラPがコール完ぺきだった。
私は、涼本あきほさんをずっと見ていたし、コールがずっと覚えられないから、雰囲気でやった。

涼本さんは、ちょっとした隙間にファンサしていたはず。


メッセージ

かわいい。
曲がドゥンドゥンしてた。音がいい。
千雪さんのアホ毛がある。
あまりにも畳み掛けられすぎて、OS-1を一瞬飲んだ。
弓ひくとこ、ちょっと食らった感じをやってしまった。


無自覚アプリオリ

いいよ~~~~~~~~!!!!
衣装で~~~~~~~~!!!!

音もいいし、前にいる連番の2人も頭かかえてていい。


AR
センター斜め後ろから
躍動とパワーがすごかった。
3人が横に展開しているから、冬優子があさひと愛依ちゃんに隠れて見えないという贅沢な悩み。

横にひかれたイマジナリーラインからでたり入ったりを繰り返す。
スゴイよ。
この衣装でやるんか。

今まで色々なARみてきたが、これが1番そろってた感覚あった。

後ろから最後のいい向かいあわせ振り付けみられた。

ホワスト

ラテンのリズムでのった。
これは本当にアイドルのライブなのか。
私のノリもアイドルライブのそれじゃない。サマソニとか海外アーティスト的なライブに来たノリだった。

SHHis。八の字書くとこの良さ。


ユリイカも斜め後ろ。

まみみのぽんぽんでテンションがあがった。
背中がそろっててかっこいい。

めちゃくちゃにノリまくった。
音がいい。
Kアリーナできけてよかった。
例えば私が誰にも触れないで気が付かれない固有結界をはれる能力があったら、めちゃくちゃ暴れていたと思う。それくらいよかった。

咲耶がこっち側にきた。
笑顔。咲耶。楽しいよな。



ハケる階段で、八巻さんが片手でガッツポーズしてPの手フリに答えていた。

枕木の歌

初めてフルできいた。
この曲よすぎるよね。
線路あった。
灯織のこえいいなあー。

青とオレンジ

いい。
振り付け、ずっとノクチルは降りてこないで2階でダンスしてたのがよかった。
小糸ちゃんが歌うとこで、他のメンバーが見守るとこと。

おーおー言えるのいい。ノクチルの曲で。

オレンジに手をのばしたでオレンジにした。

なんか感動するんだよな、ノクチルって。
何なんだろうこの気持ちは。



星の声

ストレイがこっちがわだったから、ぼんやり見ていた。
この曲、静かにじんわりと感動していく。
ライブで聴いて歌の良さに気がつく。

いい曲だなってじーんわり思える。
歌詞の意味はよくわからないが、感覚的にわかる。



ブワーーーーッ!!!!!!!!

花吹雪がでる。思ってたよりも勢いがスゴすぎて笑ってしまった。
エアーがすごくて田中さんが白くなって見えなくなって、見えないって笑っちゃった。



アンコール、アンコール。

虹のビーム。
扇形にひろがって、ゆるやかに色を変えていた。
その表面は、スモークを反射してなのか水面のように揺れてキレイだった。
虹のたもとはあった。



お知らせ

コメティックの感謝祭、5.5周年のキービジュコメティックが出て自然と涙がでた。

次のライブがきまった。
名称未定のまま続くかもしれない。
武蔵野は、またひよこに行ける。


夢咲きAfter school

花道をキャストが次々に通り過ぎていく。
アニメのエンディングみたいな光景。横一列のキャラをなめてくやつが、繰り広げられている。終わりは近い。

私の推したちは、1回もコッチ側をみなかった。ガッツキの雰囲気がでていたか。


あの花のように

フラッグ3つ持つもんじゃない。重ねて、できるだけ頑張ってかえた。

ぼーっと見ながら、この人たち1人も同じ人いないなと思っていた。
すごいな。自分が存在して見られることで他人を幸せにしてるって。

透が前だけ見て通り過ぎていった。

黒木さんが、くねってやる振り付けのとこで、眼の前でくねってやって通り過ぎてってすごかった。幸せ通り魔。

未来を照らせるようにー、のとこ。
ノクチル


MC

コメティック、プライベートで仲良くなったってMCで教えてくれるのいいよね。

そして確かここで和久井さんにファンサもらった。

キャストの話し聴いて、和久井さんがうなずいてた。
私もうなずいてて、なんとなく和久井さんみたら、うなずきシンクロした。
遠くてわかんなかったけど、なんか視線があった気配がして、じーっとみあう時間になっていたことにしている。
ひらひらーっと。
右手じゃなく左手。
私はめっちゃ手ふった。
しっかり見えたわけじゃないけど、気配って本当だから、判定的に合格です。
これ着てったおかげかもしれない。
ストレイとSHHisのサングラス頭にかけて、これ着てた。


全体を通して、和久井さんの片足重心立ち直角三角形も観測できた。カッコイイから好きです。横だけでなく縦バージョンもある発見もあった。自然体でいいからね。

レッツゲッタチャンス

楽しかった。
やっぱり、山根さん美琴のキレがレッツゲッタでもスゴイ。

抱き合ったりで、ノクチルが”だま”になって抱き合ってて、和久井さんがうんうんって顔しててよかったです。


銀テ。
大阪のアリーナ後方で銀テ降ってきたとき、見上げてしまった教訓があり、今回は絶対に目をステージから離したくなかった。
あとで拾おうとしてたが落ちてくるやつをノールックで白刃取りした。2つも。
前の人がキョロキョロしてたから差し出したら、たんまり銀テもってて爆笑した

この曲で終わるのありがとうです。


隣の人と、前の人と、いやーよかったっすねって軽く会話した。
また会いましょう! って。

出るのもわりとはやかった。
アリーナ全てにおいて優遇されすぎてる。
後日、イエロー・モンキーのバラ色募金で1000円募金した。


正面から出られたし。

雨降ってたが関係ない。
晴れ晴れしている気持ちだから、『雨に唄えば』をやってもいい気分だった。


飲み。
フカヒレがまじでうまかった。
ほんとに誰もいなくて貸し切りみたいになってた。


雨の中の観覧車


次の日帰った。

まとめ

こんないい思いしていいのかってくらい、いい思いできた。

6thツアー最高だった。
シャニマスの深いライブも好きだが、こういうお祭り騒ぎのやつもできるんだなって、シャニマスをまた好きになった。

応援している人が4人程度いるから見所が多すぎて普段は混乱するが、近すぎると踏ん切りがつくからいい。

それとKアリーナ、本当にいい箱です。
導線混雑問題が解消されるまでは、ホテルとって泊まる覚悟を持っていったほうがいい。その覚悟ができればKアリは文句なしでいいとこです。

ライブにかかわった全ての人達と、私に接してくれた人たちほんとに感謝です。


よかったお写真。


シャニマス6thツアー、ありがとうだ。
ありがとう。

チケット代として使わせていただきます