見出し画像

ホンマに良かったで、THE IDOLM@STER SHINY COLORS6thLIVE TOUR Come and Unite! Day1 2024年3月2日(土)備忘録

大阪はじめてだった。


前に黒木さんの番組へ「大阪はなんかこわい」と送った。

あれは本当で、昔ナイナイのANNで、大阪は日常的に発砲音がしているというネタメールのイメージがあったから。

余裕を持って電車にのったら、何かあったらしくて遅れた。
車掌さんがとにかく慌てていてニヤけてしまった。私はもうこういうの二回目だから、またかって感じで乗り換えし、予定より早く着いた。

新幹線ホーム

新幹線の隣の外国からきたっぽい人が、記録してたのか配信してたのか、スマホにしゃべっていた。
新大阪駅は、京都駅よりも先にあるとは思ってなかったので、大丈夫なのかなとちょっとソワソワした。

新幹線で約2時間。合計4時間かかった。

新大阪駅前の小さな広場に降り立ったら、ソースの匂いがした。
大阪の匂いはソース。

徒歩5分ほどでアパホテル新大阪駅前についた。

試供品の酒を配られた。
試供品の酒をホテルで配るとは何なのか。
友人のアパホテルでも配ってた。大阪のアパホテルは酒を配るらしい。
大阪こわい。酒は夜に飲んで、うまかった。


友人が近くのアパホテルに止まっていたから合流。雪が降っていた。そらー寒い。

徒歩と電車で30分くらいで着く、大阪城公園駅。
大道芸もやってた。

決め打ちで撮った大阪城ホール


コメティックのヤツいい


フラスタエリアへいった。



参加させてもらったあさひ田中さんフラスタ。
ありがとうございます。いい。
参加させてもらった透、和久井さんフラスタ。
ありがとうございます。いい。
参加させてもらったノクチルフラスタ。
ありがとうございます。いい。


参加させてもらった羽那三川さんフラスタ。
ありがとうございます。いい。


参加させてもらった愛依ちゃん北原さんフラスタ。
ありがとうございます。いい。


参加させてもらった美琴さん山根さんフラスタ。
ありがとうございます。いい。

ほんとにありがとうございます。


フラスタエリア結構並んでいて、10分はならんだ。
フラスタエリアに隣接して、イラスト企画エリアと新グッツエリアがあった。


結構でかかった。
木彫りのクマの置物くらいはあった。


それから、結構遠めにあったプレゼントボックスへいった。

キャスト分並んだ箱が、仮設テントの下に横一列で並んでいる。
ボックスにはフタがあって、前に立ったら、お兄さんが「手紙以外はいってないですね」と聴かれ、フタを開けてもらって入れた。
三回フタ開けてもらった。


入場



アリーナC

アリーナ席めっさ久々だった。

やきもきしていたら、会場が突然沸く。みれば、デビ太郎がいそいそでてきた。

そしたら、曲がはじまった。


・シャイニーエクササイズ

待ってたら奥からデビ太郎が誘導されて登場。

明るい会場のまま体操のお兄さんお姉さんみたいな人たちとシームレスに曲が始まった。

映画の冒頭は掴みが重要というが、シャニイベントコミュの最初に出るあらすじくらいの掴みがあった。

私は、だいたいやった。


それから、神輿のしたんとこを逆さにしたような段々のステージディスプレイが色取りの黄色やオレンジ強めの花で満たされて前奏が始まった。



・スプレ


新曲かと思ったら違った。常夏だった。
映像の花の多さがすごい。
そしてキャストが近い。これがアリーナ。
表情が肉眼で見える。舞台とか朗読劇のA席くらいの近さだ。

ステージの左右の道がスタンド最前と密着してる。
すごすぎる。ずっこい。

この時からすでに、透と愛依ちゃんと美琴さんの3本のフラッグの振り方に苦戦していた。

・フォワードマーチ

それはそう。いい。
近藤れいれいさんと灯織の声がする。いい声すぎてオオと声が漏れる。
フラッグを握りしめる。私のフラッグにはイルミネはいないので、しまった。
見える限りだと、フラッグ振ってる人が一人もいない。
フラッグを振ればいいのに。楽しいよ。

このツアーの先頭はイルミネーションスターズだ。

・Bloomy!

衣装可愛すぎる。
甜花ちゃんのフード。


・ハナサカサイサイ

公演前に放クラPに私はコール諦めたと言ったら、自分もわかんないから雰囲気でやっても楽しいとアドバイスをもらった。
雰囲気でやっても楽しい。
カンペあってもむずい。果穂が果穂だった。


・革命進化論

センターステージだったからすごい見られた。
咲夜かっこよすぎる。立ち姿がイケまくりだった。
すらっと立って微笑んでるの咲耶。
立ってる姿が咲耶すぎる。

マントいい。
足揃えてダンってやるとこがカッコいい。


・無自覚アプリオリ

練度が上がっているのはアキラカだ。
頭を抱えるコメティックポーズ(勝手に呼称してる)のどうすりゃいいんだ感も上がってる。
三川さん髪あげてる。色気がある。うーむだ。

コメティックを前より知ってる状態だから、ルカと"だぶるは"のテンションの違いも納得できた。セリフからのダンスへのつなぎカッコよすぎアプリオリ。


・BURN BURN

出てくる前にハッとして赤ピンク緑をつける準備した。
センターステージ。神に感謝。この愛依ちゃんフラッグはその感謝の現れ。

フラッグはペンラと束ねて振っていたが、学校の旗が絡まってちっさくなってる感じによくなった。
めいふゆの息の合い方ちょーはんぱないんですけど。

やっぱスケルトンオーヴァドライブよすぎるし、幸村氏と北原さんに似合いすぎる。お二人はん相当お似合いでっせ。

さやねえパンフで見るより10の10000乗くらい似合いがスゴイ良い。
最初からそれで生まれてきたかのような衣装の馴染み方。

あさひがいなくたって、ストレイライトはストレイライトとでも言わんばかりのパフォーマンス。
ガイコツとか幽霊的なステップ。
二人共前のめりなのが良すぎるズラね。

しかもやることなすことめいふゆですから。
2人でパワーすごおい。
二人でもストレイライトだった。ずっとそうであったような気さえした。

バーンバーン私は次は言う。ついてこられないなら置いてくっすよ。
さやねえのふとともをじっと見たという記憶だけが残っている。


・Forbidden Paradise

待ちに待ってた。
衣装よすぎっしょ。
山根さんが紫月さんと交差するところで、やっぱ山根さん好きだなぁ〜〜〜〜〜と思った。突然。

イッツシュニーショッ!みたいなやつ、コールするの思い出して、ネバべッ!だけ言ったら周りから聞こえてこなかった。

山根さんと美琴さんのロングトーンきれーいにキマってるはぁーーっと息はいた。湧いたのもいい。

ラストのやつ、あんま良く見えなかったがアーカイブでみたらスゴくて、変なネッチョリした声出た。
この曲ペンライト振らないでピョンピョンしたい。クラブでやるやつだ、ライブで体感してさらに感じた。

・Reflection
かあーーーー!!!

和久井さんと透。
歌の途中でーす。

ブレイクのソロのフリがバラバラなのがノクチル。
一つになってバーって広がるフォーメーション(確かこの曲)
ノクチルこんなにフォーメーションあるんだって、頷いた。


シャッフル

・We can go now!

土屋さん山根さん三川さんの並びね。

・SOLAR WAY

ルカが右端にいてずっと見ていた。ずっと、やってられっかって無の顔しててよかった。

前にいた金髪のカップルを、ルカのファンなのかなとライブ開始から設定付けていた。
ソーラウェイのときにルカが肉眼で見られる距離だったが、全然違う方見てたから、ただファッションでおソロ金髪なだけだった。

ルカはイエーイで額でピースした。いいね。


・相合学舎

イントロの最初の1音で何かわかって叫んだ。染み付いてるコールを声帯がはじめていた。

相合学舎ずっと待ってた。カウントダウンTVライブから待ってた。
右のスタンド最前密着通路にいる和久井さんをずっと見ていた。

見ていたけどコールもしたくてコールを死ぬほどした。
コールを死ぬほどしたいけど和久井さん透見たかった。
挟まれて混乱しつつも全てをやりきってありがとうと叫んだ。

フラッグも振った。
フラッグは、手を横にふるとき、ちゃんとフラッグ本来のなびき方をするから、気持ちい。


DJ

・キャットスクワッド

キャッスク、内緒だがサビ全部小さく歌ってる毎回。
はにゃにゃだ。
もうなんでもござれの気配がしていた。

・チョコデートサンデー
双眼鏡はずっと三川さんを追っていた。
しゃがむとこが良くてわあーってなった。
わ、わああーーー、わああーーーーーー!!ってなった。
正直双眼鏡で見た。うーむっていってたと思う。
タマネギ剣士・ジークマイヤーよりうーむっていったはず。


・Twinkle Way
めちゃんこ好きな曲でCoMETIKがやるのは夢。
配色もイルミネと似ているから合ってる。
また私が始まる。ルカ。


・ホムラインビテーション

よっしゃーだった。
コールしまくった。
周りの人ほんとうにすみません。

あの瞬間だけコールリーダーカッコ笑いになっていたといってもいい。誰もついてこないコールリーダー。
私は、ホムラメシセット買ったから、配信勢よりもスタートダッシュが早かった誇りがある。
会場に熱気と、困惑が漂っているのがよかった。

カラウマノユッケジャンノウェイ。
ホムラメシ。

千手観音のとこカッコよくて爆笑。アーカイブ見たらちょっと山根さん、こらえ笑いしててよかった。


・拝啓タイムカプセル

こいとちゃんと、雛菜。
小糸ちゃんと雛菜は卑怯。
違法。小糸ちゃん……。

Damascus Cocktail

はっ? だ。
ソロもありなのか。
ルカミコが割れて歌っているのスゴくないか。
山根さん衣装かっこよすぎる。

・神様は死んだ、って
誰が出てきたのか一瞬わからなくて、マントでアンティーカとわかった。
どうなってるんだ。
希水さんの顔面の躍動。


青空
めっちゃ見た。ほえっ。
センターステージ。
揃ってるのにそろってない。それが顕著。

僕は、最後のいえーいを、ちょっとだけ言ってしまった、哀れなゴミムシです。小糸ちゃんのステップだけ大きいのが愛おしすぎた。

シャニのライブで、肉眼で表情見られる近さで和久井さん見られたの初めてだったから、嬉しかったです。


・明日もBeautiful Day

好き。
後ろの映像がいい。
ビューデフォーデイっていう。



前半戦おわりですのMCに、どよめきが起きた。
私もええーだった。
楽しい時は、早く過ぎるんじゃあない。質と量で長くなる。
最高時間質量保存の法則です。


・全力アンサー

映像がアニメの効果みたいになっててスゴイあってた。
もうじっとみてた。
樹里ちゃんの肩マントが翻るたびに、カッコいいっ。



・Destined Rival

信じられない。
ずっと右のスタンド接触通路をみてた。愛依ちゃん。

さやねえ越しのディスプレイ。私も着てた「愛依ちゃんイメージの光るパジャマ」着てるPが、愛依ごしに映っていて名場面になっていた。ありがとうーーって口の中で言った。

間奏に近づいてセンターで、両サイドから向かい合わせになる二人。
間奏はダンス。一人ひとりのダンス。
愛依ちゃんが激しいダンス、背中でみえる。
品定めするようにみている冬優子、すごすんぎ。
わああーーーーって声がでた。
わあああああああーーーーーー…………! だ。

戦ってんじゃん。
この二人ならこうするってステージ。
あさひがいなくても、ストレイライトはストレイライトだから。

拳をつきあわせて終わった。
三人いるってフリにしてもいいのに、これがストレイライトだった。

私はぜんぜんVSを連想してなくて、あとのMCで気がついた。
連想しなくてもそうするだろうなって、染み込んでいたから、直感力で感じていたのだろう。

・Fashionable

混乱。
余韻が抜けきらない。
もっと時間を置いてほしい。

ウォウウォウウォで戻った。
山根さんのキレが美琴さんだった。

5thコメンタリーの異常な盛り上がりを思い出して、私もこの場でウォウウォウウォした。
見ないようにしていた隣の振りコピの人もファッショネーボーやっててキマった。


・有彩色ユリイカ

弩デカ好きです。
サビとか口の中で歌ってたし。
アンティーカの曲を聴くたびに、在りし日のロック大好きボーイリトルおみずが顔を出す。
いやー、スキ。スキ~~~~。いい~~~~~。


・グラデーション

メロディがよすぎる。
めっちゃかわいかった。
黒木さんのビジュ。甜花ちゃん。典子。
気持ちいい。


・星が流れて

目つぶって聴き入っていた。
イルミネの曲は心に来る。


・アスファルトを鳴らして

記憶がない。
よすぎるものを目にすると、往々にして記憶は消し飛ぶものだ。
あの日、お見送り会で、和久井さんが近すぎて形を覚えていないのと同じだ。

合唱した。
大阪城ホール声が良く聴こえる。
これまでで一番合唱したと自覚できた。
しかもノクチルで。
なんとなくワールプールフールガールズ思い出していた。



・平行線の美学

早い。もっと間隔をあけてくれ。

頭抱えるコメティックのユニットポーズのキレがましてた。
色気がすごい。なんか。三川さん。
ステージに展開しての平行線で一番カッコいい平行線のチョップの新しい姿を見られた。



・ツバサグラビティ

私はシャニアニが好きだ。



太陽キッス

ルカがタオルぜんぜん振ってない。


・虹になれ

山根さんと和久井さんと北原さんが順繰りに来るから、フラッグ3本を順繰りにだした。
涼本さんのファンサがエグい。ハートの片割れを作ってPと完全ハートを作ろうと四苦八苦していた。



・Let's get a chance (Come and Unite! Ver.)

新曲かと思ったらレッツゲッタだった。

透のゆるゆるモンキーダンス。よ。
SHHisは全く向き合わなかった。よ。
ストレイは多分抱き合ってた。致死量。


咲耶が、去り際に投げキッスした。


スタッフさんの右側通行してくださーいの、右側が大阪弁でよかった。


もう楽しすぎた。


シャニマスのライブで、こんなに楽しさだけしか無いライブ、5,5th以来だ。結構最近だったな。

いいとこだった。カウンターで息子さんらしき子供がスイッチやってた。

飲みいった。
こんな最高の気分の飲みない。



それからラーメン。うまいラーメン。人類みな麺類。
00時くらいから40分くらい並んだ。
永久にミスチルが流れていた。延々じゃなくて、永久。

うみぇ~~~~~~
チャーシューとろとろで、麺がぷりぷりで、スープが甘みがあってうめえ~~~。

帰り際にカップラーメン買って部屋で食べた。

最高の気分だった。
キャストのお写真も死ぬほど保存した。


まとめ

シャニマスのコミュの深みを感じさせつつ、両手いっぱいで抱えきれないほどの楽しさを感じられた。

合唱もできた。
みんなで一緒に楽しむとはそういうことだ。

楽しかった。
ハチャメチャとはこの時間のためにある単語。


明日もあるのスゴすぎる。


チケット代として使わせていただきます