【リアルタイムボイチェン編】RVCを用いたリアルタイムボイスチェンジを1から解説してみる

4/13追記:エラー対応編書きました

4/16追記:VC Clientアプデ解説

いよいよラストです。もうちょっとで理想の声になれます。
当たり前ですが悪用厳禁です。

①VC Clientの起動
②モデルの選択・アップロード
③音声の確認
④音声の調整
⑤Discordでボイチェンを使う

①VC Clientの起動

MMVCServerSIO\start_http_RVC.batを開きます。するとコマンドプロンプトが起動し、ローカルホストでVC Clientが立ち上がるはずです。

②モデルの選択・アップロード

画面中央のselectから【学習編】で作成した.pthファイルを指定します。
次にuploadをクリックするとモデルのアップロードが始まります。

③音声の確認

画面中央のDeviceSettingのマイクとヘッドホンをいつものやつに設定してください。
その後画面上部のStartをクリックすると、ボイチェンが始まります。
マイクに向かって発声すると設定したデバイスで再生されます。

④音声の調整

理想の音声に近づけるためにパラメータを調整します。
男性→女性の場合はTuning10~20
女性→男性の場合はTuning-10~-20くらいで調節してください。
同性の場合は-5~5が良かったです。
話し方や発声方法などもかなり重要なので、試行錯誤してみてください。
predict f0にチェック入れとくといいらしいです。
後はこんな感じ

⑤Discordでボイチェンを使う

最後に、Discordでボイチェンを使ってみましょう。
③でoutputにしていたデバイスをCABLE Input(VB-Audio Virtual Cable)に変更します。
次にDiscordを開きます。Discordのユーザー設定から音声・ビデオ、入力デバイスをCABLE Output(VB-Audio Virtual Cable)に変更。
これで準備は完了です。
どこかのサーバーでボイチェンを披露しましょう。

これで、RVCを用いたリアルタイムボイスチェンジは完了です。
後は色々パラメータをいじったり、色んなモデルを作ったりしてみましょう!

ここまでお読みいただきありがとうございました。参考になれば幸いです。


参考にさせていただいたサイト




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?