見出し画像

【カナダ留学】ちゃんと歯を磨こうと思った話

高校の時カナダに留学して半年経ったころ、
ふとしっかりと自分の口の中を鏡で見つめてみた。

ん?

穴空いとるな。

奥歯のあれは明らかに黒い穴やな。


虫歯やな。。。

と気づいた。

絶望。
歯医者行かな。でも絶対高い。

とか言いつつ、cavityという言葉を覚えてホストファミリーに伝えた。

後日歯医者に行かしてもらった。

診察室には1人で。
緊張しながら、
スポンジみたいなん噛んで
レントゲンを撮ってもらった。

結果。
虫歯2本。
あれま。お菓子食べ過ぎ?磨き残し多すぎ?

もともと虫歯なりやすいけど、2本は絶望。

とりあえずその日の診察は以上。
いやはよ治してぇぇぇ

はい、お会計。
レントゲンだけで$100

歯医者さんが説明してくれてたけど、
虫歯の治療するとしたら1本$200

2本やったとしたら、、、$400…

レントゲンの値段聞いただけで泣きそうになってたのに。。。

虫歯の大きさによっても値段変わるらしい。


日本って虫歯に優しい国なんだと学んだ。

えー、お母さんに申し訳ない思い。
ということで色々考えた結果、
痛みは無かったから、
帰国してから日本で治療した。


今回のドイツ留学は、
あの経験を活かして
毎日糸通しして歯磨き中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?