見出し画像

今でもガラケー使ってる僕のIT革命(パソコン買い換え編その1)」

表紙写真:買い替え後のIT環境。デュアルディスプレイで原稿を書けます!

いい加減にパソコンを買い替えなくちゃ、と思い始めたのは3年前ぐらいのこと。
そのさらに5年前に購入したデスクトップ一体型パソコン(HP製)は一度も壊れていないけれど、動作がやたらに遅くなっていた。
最終的には「おそく」を「遅く」に漢字変換するのに1秒ぐらい待たなければならなくなった
なぜ? メールとネットとワードとエクセル(名簿を作る程度)しか使っていないのに……。
誰かに聞いて「デフラグ」という処理を試してみたこともあったけれど、ほとんど効果がなかった。

去年、Windows7のサポートが終了する、という通知も回ってきた。
そもそも僕はパソコンのOSが何かを知らなかった。調べてみたらまさに7。
というか、パソコンの上に「Windows7」というシールが貼ってあるぞ。

画像2

それでもズルズルと買い替えを引き延ばしていたのは、僕はとにかくITに苦手意識が強いから。
例えば、LINEのID検索ができない
知り合いからIDを教えてもらって検索しようとすると、途中で「年齢確認」という表示にぶち当たり、なんだかよくわからなくなってあきらめてしまう。

というか、そもそもスマホですらない。ずっとガラケーを使用している。
ガラケーだって目覚まし時計や計算機の機能はある。
SMSも打てる。これで十分だ。

画像3

外出中にメールチェックをする必要上、iPadは一応、持っている。
でも、メールとLINEぐらいしか使っていない。
常に携帯しているわけでもないので、LINE電話には出たことすらない。いつも通知に気づかないから。
友人からは「それじゃLINEの意味がないよ」と言われることもある。

こんな僕がパソコン買い換えに重い腰を上げたきっかけはコロナ感染拡大だった。
取引先から「MicrosoftのTeamsを使ってビデオ会議をする」と言われたのだ。
今から考えるとiPadでもビデオ会議はできるけれど、そのときはビデオ会議=パソコンでやるしかない、と思った。
よく見れば、僕のHPにもWEBカメラみたいな穴が付いているぞ。
これで自分が映るのかな?
「多分、大丈夫ですよ。でも、大宮さん、Windows7なんですか? それはちょっと不安だな……」
あれ? サポートの切れたOSを使っていると、職業人としての信用力まで低下しちゃうの? コンピュータウイルスとかに感染する危険が増すのかな。ウイルスはコロナだけで間に合ってるよ。
まさに内憂外患。すぐに行動しないと仕事を失ってしまいそうだ。

パソコンを買い替えずにOSだけ新しくする方法はあるのだろうか。
できればデータ移行などの作業はせずに済ませたい

IT関係で困ったときに電話するのが、僕のホームページを作ってくれた小林さんだ。
小林さんは、以前はITベンチャーで上場を目指していた凄腕のITエンジニア。
どれぐらいすごいのか僕にはよくわからないけれど、大手企業の顧客管理システムの制作を一人で請け負ったりしているらしい。
よほど手際が良くて知識もなければ無理だろう。

「いつぐらいに買ったパソコンを使っているんですか? 8年前? デスクトップ一体型? 懐かしい響きだな。……買い換えたほうがいいですね

僕は物持ちがいいほうなので、20年以上前に100円ショップで買った食器が今でも現役だ。
前の結婚生活でも使っていた体重計を再婚生活にも持ち込んだら、体重計内に前妻の身長データが残っていたこともある。今の妻は笑って消去して、自分のデータを入れ直していた。
大雑把な人と再婚できて幸せだと思っている。

画像4

でも、小林さんによればパソコンとはそんなに長い付き合いはできないらしい
仕方ない。
丸1日作業時間を確保して、パソコンの引っ越しをしよう。
でも、一人では不安なので小林さんに手伝ってほしい。うちに来てくれませんか?

「いいですよ。機材は事前に買い揃えておいてください。予算はいくらぐらいかけられますか。20万? それなら十分でしょう。ノートパソコンとモニターをつないでデュアルディスプレイにしましょう!」

デュアルディスプレイ? 金融のディーラーが使っているイメージしかない。
あれは2台のパソコンを同時に使っているのだと思っていたけれど、違うらしい。
1台のパソコンの画面を2つに分割しているのだ。
ネットで資料を映しながらワードで原稿を書ける!
ノートパソコンならば持ち歩けるので便利だし、普段は別売りのキーボードとマウスで大きなモニター画面を見ながら仕事すればいい。

小林さんからはおすすめの購入リストがこんなメールで送られてきた。すべてネットで買えるらしい。

*****
昨日お話ししたSurface Laptop3はこちらです。
・Surface Laptop 3 13.5インチ/Core i5/メモリ8GB/256GB SSD/Office Home and
Business 2019付モデル
https://kakaku.com/item/J0000031430/
今使っているパソコンのHDD容量を確認しなかったので
256GBで足りるかどうかだけ確認してください。
安いショップだと色が限られるみたいです。
Officeが付いているので、Office365の契約が不要です。

ディスプレイはサイズや機能で好みが分かれますが、私はシンプルなものを2枚並べて使っています。
私が使っているのは、iiyamaの27インチ。
https://amzn.to/2JOghp3

変換アダプタはこのあたりですかね。
https://amzn.to/2JNFCQ3
https://amzn.to/2Rh3U9a

外付けHDDは以下が良さげです。
値段はそれほど変わらないので、お好みで。
https://amzn.to/34igRF8
https://amzn.to/2UVstLf
*****

ちなみに、変換アダプタはパソコンとディスプレイ(モニター)をつなぐ機器で、外付けHDDはデータの引っ越し用の機器。
以上、合計で19万円弱。安い買い物ではないけれど、仕事に必須なので仕方ない
今後、2倍速ぐらいで原稿を量産して元を取ればいいのだ。

Surfaceというブランドは聞いたこともなかったけれど、Microsoftが作っているパソコンらしい。
ならばWindowsとの相性はいいよね。というわけで、迷わず購入。
1週間ほど待っていたら届いた。
もっと武骨なパソコンを想像していたけれど、とても優美な外見で嬉しくなった。

画像5


これで機能性が良かったら言うことなし!
あとは小林さんにお任せしちゃおうと思っていたら、セットアップは時間がかかるので自分でやっておいてほしいとのメールが来た。

*****
なんとなく初期セットアップくらいはできるかなとも思いますが、
何かあると面倒ですかね。。。
できそうならば・・・。
https://favorite-fashion.com/blog044/
*****

うーん。不安だ。
でも、あまり他人任せなのもよくない。
とりあえず書店で対策本を買ってきた。やれるだけやってみよう。

画像6

画像7

今ではトランクルームで眠っている旧パソコン。8年間、お疲れさまでした!

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?