見出し画像

【終了】大好評「恋みくじ付のむヨーグルト」の特別バージョンが登場!

大好評「恋みくじ付のむヨーグルト」の特別Ver.登場!
茨城の人気苺「いばらキッス」味を数量限定発売!


株式会社小美玉ふるさと食品公社(代表:額賀茂樹)は、4 月23 日(木)より筑波山で恋みくじ付のむヨーグルト「恋の山♥︎濃いヨーグルト/ストロベリー(いばらキッス)180ml 300 円<税込>」(写真・右)を数量限定で発売いたします。(現在終了しております)


筑波山の新たなお土産品の開発として、本年1 月1 日から限定発売した「恋の山♥︎濃いヨーグルト」(写真・左)は好評につき販売目標としていた5,000 本を4 月中旬に達成する見込みとなりました。この取り組みは茨城県の「筑波山・霞ヶ浦広域エリア観光連携促進事業」事業の「地元グルメ開発プラン」として開発・販売を行っておりましたが、事業達成に伴い終売を検討しておりました。


しかし、2 月中旬からのコロナ影響により観光客の減少、生産消費の低下、都市部の非常事態宣言など暗いニュースが続いているなどの状況を鑑み、「地域のために何かできることはないか?」と考え、地元農家とタッグを組み、当商品の開発に至りました。


地元農家の力になりたい。

地元小美玉市の農家「TOMOTO」(代表:立原友明)と連携、完熟して市場出荷できないイチゴや形が悪いものなどを当社従業員と一緒に摘み取りを行いました。

画像1


さらに消費者の「飲んでみたい」を実現するため、使用果実は茨城県オリジナル品種「いばらキッス」のみを使用することとし、付加価値を高めました。
デザインは筑波山登山者をイメージした第一弾のデザインを踏襲しながら、愛らしいいちご味に相応しいピンクハートのボトルといたしました。
福岡のあまおう・栃木のとちおとめ。茨城県民ならいばらキッス100%のヨーグルトを飲んでみたい!という思いで作りました。

セット1


商品名:「恋の山♥︎濃いヨーグルト」ストロベリー(いばらキッス)
※恋みくじ付き(商品1 本と交換できる当たり券を数量限定で封入)
販売期間日:2020 年4 月23 日(木)~5 月6 日ごろ(数量限定:1,000 本)
価格:180ml/300 円(税込)

取り扱い店舗:下記URL にてセット販売を実施します(ネット注文受付:4月10 日~19 日(数量限定・受注生産)


ネット販売では6 本セットとし、当たりくじ1 本プレゼントの計7 本で販売致します。またイチゴ農家や当社など、小美玉の魅力を紹介する冊子も同梱して、より美味しさや情報をお伝えしたいと考えます。


●プレーン味3 本+ストロベリー味3 本(+おまけ1 本)セット(冊子付)2,500円(税込・送料込)
●ストロベリー味(いばらキッス)6 本(+おまけ1 本)セット(冊子付)2,800円(税込・送料込)
また下記3店舗でも販売しますが、状況により店舗休業の可能性があ
ります。
●筑波山大鳥居前「筑波山縁むすび」/●空のえき そ・ら・ら/●自
社美野里売店/
URL:https://www.omitamayogurt.jp


<筑波山について>
●茨城有数の観光スポット・筑波山
茨城県有数の観光スポットと知られる筑波山。特に5月のゴールデンウィークには多くの人出があります。そんな賑わいの季節に合わせて、地元の新たな土産品として開発いたしました。


●筑波山は恋の山
山自体をご神体とし男女二神を祀る筑波山神社は、縁結びや夫婦円満に御利益があるとされています。また、古くは山中で「歌垣」と呼ばれる男女の集会が行われていたとされ、恋の歌も数多く詠まれてきました。


< 商品について>
● 小美玉市産生乳を使用した地産地消のヨーグルト筑波山を望む酪農の里、小美玉市産の生乳を70% 以上使用した濃厚でリッチな味わいです。また、茨城県小美玉市産の県オリジナル品種「いばらキッス」をふんだんに使用(19%使用) し、とても濃厚なイチゴ感を醸します。


● パッケージデザインについて
筑波山に詳しいデザイン会社 株式会社ターバン(つくば市・代表:岩田博嗣)とタッグを組み、女性に人気のある当社の濃いヨーグルトの蓋部に、男女二神が祀られる恋の山・筑波山に掛けた「恋みくじ」(全8 種)をあしらいました。ユーモア溢れるオリジナルおみくじとなっています。さらに「恋の山♥︎濃いヨーグルト」1 本と交換できる当たり券も、数量限定で封入しております。
今回のいばらキッス味は、ビビッドなピンク色をキーカラーにした特別バージョンとなります。

提供ターバン2


●いちごについて
地元小美玉市で米やイチゴを育てる「TOMOTO」(小美玉市・代表:立原友
明)と連携し、県オリジナル品種の「いばらキッス」を使用したドリンクヨ
ーグルトを開発しました。TOMOTO で栽培するイチゴはすべて「いばらキ
ッス」で、土壌に米糠や栄養満点の液肥をまぜて太い茎の完熟苺を栽培しています。

提供TOMOTO2


●いばらキッス
平成24 年(2012 年)12 月に品種登録されたイチゴの茨城県オリジナル品種です。 果肉がしっかりとした「とちおとめ」を母親に、甘くて大きい「レッドパール」と、酸味が少なく柔らかな「章姫」の掛け合わせを父親に交配して誕生しました。特徴は食味が濃厚で、甘さと酸味のバランスが良く、ジューシーでしっかりした食感があるところです。まだ栽培農家は少ないですが、自分たちで収穫することでヨーグルトへの添加量19%という配合を実現しました。

画像6


●販売場所
筑波山の大鳥居前にある釜炊きおにぎりの専門店「筑波山縁むすび」(農業生産法人 筑波農場/所在地:茨城県つくば市筑波1223-8)にご協力いただき、「恋」と「縁」をむすびます。また自社売店「ヨーグルトハウス(空のえき そ・ら・ら)/美野里売店(常盤園芸・花木センター)」でも販売いたします。今回はネット通販でも販売を試み、外出自粛で旅行や遠出ができない方々へも商品が届けられるよう検討しました。



<「筑波山・霞ヶ浦広域エリア観光連携促進事業」をきっかけに誕生した筑波山の新土産です>
2018 年から3 ヶ年計画で行われている「筑波山・霞ヶ浦広域エリア観光連
携促進事業」(事業主体:株式会社常陽産業研究所 委託元:茨城県営業戦
略部観光物産課)の一環として、2019 年に行われた「地元グルメ開発プラ
ン募集」で当社プランが採用されました。補助を活用しながら筑波山の新たなお土産品として開発した商品です。今後も種類を増やしながら、筑波山登山や観光がより楽しく思い出深いものになるお土産品として、定番化を目指していきます。

恋ヨーグルトストロベリー 読売新聞 20200412


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?