見出し画像

ヨーグルトサミットinいわて応援Tシャツ発売

小美玉発のイベント、全国の乳業メーカーが応援!
ヨーグルトサミットinいわて応援Tシャツ発売

小美玉市と株式会社小美玉ふるさと食品公社(茨城県小美玉市山野1628-42)は、今秋9月に岩手県で開催予定の第3回全国ヨーグルトサミットinいわてへの感謝と応援の気持ちを込めて、オリジナルTシャツを作成しました。

販売による利益を第3回ヨーグルトサミットinいわての開催支援金に贈る取り組みです。4月16日よりオンラインサイトで販売します。

画像1

画像はイメージです


ヨーグルトサミットは2018年9月に茨城県小美玉市で初開催されました。県内一の酪農地である小美玉を知ってもらい、来てもらい、楽しんでもらうことを考え、全国の乳業メーカー28社のマルシェやヨーグルトミュージカル・ヨーグルトの足湯など、さまざまな企画を実施しました。初開催にも関わらず2日間で約4万人の来場者となりました。その翌年2019年には岡山県真庭市で第2回全国ヨーグルトサミットが開催されました。
今年は岩手県の乳業メーカーが集まって実行委員会を組み、今秋の開催を目指しています。


応援への取り組み
第1回・第2回ともに自治体と民間が連携・協力しながら実施してきましたが、第3回目となる岩手開催は民間の乳業メーカーが主体となって行う、初の民間開催となります。開催にはプロモーションや開催費など大きな費用が掛かりますが、民間主体となるため予算が大幅に限られます。


そこで、初開催地である小美玉でも何か協力できないかと、小美玉市とアイデアを話し合い、応援Tシャツを作ることにしました。全国の乳業メーカーのロゴをデザインした今までに無いTシャツを作りました


画像2

応援の仕組み
企画はヨーグルトサミット仲間のSNSツール(メッセンジャー)で持ち上がりました。全国の乳業メーカーと情報交換を行える場で、岩手開催が決まったことに盛り上がりをみせていました。小美玉市から真庭市、岩手県とヨーグルトサミットがつながることに感謝と応援を届けたく、企画が決まりました。

応援Tシャツを作るにあたり、岩手県開催を応援する全国の乳業メーカーのロゴを全面に配置することにしました。Tシャツに印刷するメーカーロゴの募集では、第1回・第2回開催でヨーグルトサミットに参加して、全国の乳業メーカーと付き合いのある「カップヨーグルト研究会」の向井智香さん(https://yoghurt.love/)に協力いただき、北海道から熊本まで25社の賛同メーカーが集まりました。茨城からは当社含め3社がロゴを提供しました。


画像3

Tシャツはつくば市にある印刷会社TWENTY(029-896-4720)に依頼して、協力に賛同してくれた若手チームが高品質ながらコスト安でオリジナルTシャツを作成していただきました。


仕入れ・販売(発送)は当社で行います。販売によって得る利益を第3回全国ヨーグルトサミット実行委員会に贈って開催費に使っていただく仕組みです。


〇サポートメーカー 敬称略


砂谷牛乳(広島県)
糸島みるくぷらんと(福岡県)
オミタマヨーグルト(茨城県)
筑波ハム(茨城県)
建部ヨーグルト(岡山県)
しおのえふじかわ牧場(香川県)
鳥海高原ヨーグルト(山形県)
共進牧場(兵庫県)
蒜山酪農農業協同組合(岡山県)
オオヤブデイリーファーム(熊本県)
木次乳業(島根県)
淡路島牛乳(兵庫県)
南ヶ丘牧場(栃木県)
神楽坂乳業(東京都)
ヤスダヨーグルト(新潟県)
ミルクロード(群馬県)
あせひら乳業(広島県)
長門牧場(長野県)
シリカファームしすい(熊本県)
山田乳業(宮城県)
秋川牧園(山口県)
おおともチーズ工房(北海道)
ミルク工房もりや(茨城県)
西井牧場(奈良県)
丹波乳業(兵庫県)
(開催地 岩手県のメーカーは今回デザインされておりません)


商品:ヨーグルトサミット応援Tシャツ
サイズ:S-XL
デザイン:前面 ヨーグルトサミットロゴ 背面 乳業メーカーロゴ(25社)
価格:1980円(税込み・送料込み)
販売先:ヨーグルトサミットオンラインショップ https://yogurtsummit.thebase.in/
発売日:2021年4月16日(金)から順次発送

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?