記事一覧
居酒屋のノウハウで美容室の立地分析はできない~売れる・売れないの見極めポイントの違い~
そう、タイトル通りのこと、なんですが。
ㅤ
これだけ聞くと、「そんなの当たり前じゃないか」って思われるかもしれないんですが。
ㅤ
ㅤ
「居酒屋が売れる場所」に美容室を出しても、同じように売れるとは限りません。
逆に、「居酒屋では繁盛が難しい場所」でも、美容室だったら繁盛することもあります。
ㅤ
もちろん、そのどちらでも繁盛する場所だってありますが・・・・
立地要因や家賃条件などを考えたら、「居酒屋
「データアーティスト」でありたい
データ分析をしている時の僕が何を考えているかというと、「この世の理を解き明かしたい」というただの好奇心で満たされています。
データの向こう側にある、まだ誰も知らない真理に触れたいという、それが分析の最大のモチベーションです。
何十店舗、何百店舗と展開しているチェーン店の、売上げのデータと立地のデータを分析して、どんな立地要因がどのように売上げに関係しているかを解き明かす。
それが僕のメインの仕事