一中、五中を視察して感じたこと

武蔵野一中に続き、本日は五中の内覧会に参加しました。

私は前職が建築屋で積水ハウスという住宅メーカーで約9年間、設計と現場監督をしていました。現場を離れて30年近くなりますが一応一級建築士の資格を持っています。

建物の内覧会などに伺うと、ついつい建築士の目線で建物を見てしまうのが悪い癖です。

一中、五中共に、建築の仕上げや納まりなどに目がいってしまいました。

仮設と言っても5〜6年使う校舎です。両校を視察して実感したことは市職員の検査体制などはどうなっているのか?ということでした。

もう少し調査して必要ならば議会で取り上げようと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?