市長に会派から要望書を提出しました。

吉祥寺大通り東自転車駐車場跡地及び隣接地に建設予定の商業ビルは市の条例によって約55台の自転車駐車場を設置しなければならない付置義務があります。

当初建物に設置されている屋外テラスに自転車駐車場を作る計画でしてが、地元住民などからの反対で該当施設の周辺に自転車駐車場を設置することになりました。

市の条例&施行規則では、周辺自転車駐車場は該当施設からおおむね100mに設置することと定められていますが、今回の計画は350mであり「そんな遠くの自転車駐車場が本当に使えるのか?」と地域住民だけでなくネットでも大きな話題となりました。

今回は市長決裁のもとに行われているということであり会派でも問題を共有しました。

市議会も先月終了し質問の機会もないため、取り急ぎ市長に「決裁を一旦破棄し、条例&規則に則った指導をし直すこと」という要望書を会派として提出しました。

建築確認はまだおりていないということなので、市長の決断を望んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?