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オミマーケットの集客

オミマーケット(通称オミマ)は当農園内で開催するマーケットイベント
毎回近隣の飲食店さん10数店舗が出店する超ローカルイベント

今回はオミマの集客力について経験値から考察

前置きとして
過去オミマの集客数は1500名程度(実際にカウント)
今回(2023/12/16開催)はカウントし忘れてしまい詳細は分からないが肌感で明らかに1500名は超えていた

練馬の小規模農家がどのように集客したか?
仕掛けたことについて記す
マーケティングのノウハウがない僕がやっていることなのでみなさんでも容易にできることかと思う

・PRはできるだけ早く
今回snsの告知を2ヶ月前にスタート、早いに越したことはない、それだけ多くの人に認知してもらえる。もったいぶる必要はない
(これは名だたる有識者も言っていること)

・PRは何度も!
主にsnsであるがPRはしつこいくらいに何度も告知、僕の場合は同じ内容はさすがに何度もできないので出店者の紹介を1店舗ずつ紹介
それでもネタ的には15日くらいは最低でも保つ
(これも名だたる有識者が言っていること)

・出店者がPRしたら必ずリポスト
出店者がPRしたら必ずリポスト、ストーリーズ返し、せっかくイベントPRしてくれてるのでスルーは厳禁

・ポスター作成
今回は紙ベースのポスターを作成
デザインもプロのイラストレーターに依頼
これによりイベントのブランド力もあがる
ブランド力が上がれば集客力のある有名店も呼べる
ポスターは出店者に配布、単純により多くの人の目にとまる
チラシは不作成、ポスターで足りると判断、経費もかかるから

・トドメのLIVE配信
開催当日の出店者のPRライブ配信(インスタ)
LIVE配信の告知も前日にしておく(見てくれなければ意味がない)(視聴者数が伸びない)
LIVE配信の効果は商品のPRではなく人(出店者)の魅力配信だと思う
LIVE配信つまりメディアを通して目にすることから一種芸能人化(有名人化)してこの出店者から買いたい!と思わせる
商品を買いたいと思わせるのではなく出店者に会いたいと思わせる一種「推し活」的要素があるように感じる

以上が今回のオミマ集客について考察 
何かの参考になれば幸い

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