見出し画像

治療双六は「振出しに戻る」とでた

今日は朝からカエルの鳴き声がしていました。
  「こんな日はきっと雨になる」
寝ぼけた頭で考えながら、布団の中でうつらうつら。

外が明るくなってきました。
  「もう起きなくちゃ、7時だわ」
顔を洗いに洗面所につくと、窓の外に見える葉がぴょこんと撥ねました。

葉っぱに落ちる雨音も聞こえ始めました。
  「あぁ~、こんな日に雨かぁ」
そう、今日は病院から出頭するように言い渡された日です。

2週間前、ルンルン気分で6ヵ月ぶりの病院に向けて自転車で疾走。
乳がんの手術から今月で丸6年。
8ヵ月前からは飲み薬もなくなり一応完治となりました。

その日は広い青空にみどりの風が爽やかな日でした。
いつも各検査ごとに何時間も待たされるのに、その日は1時間半で終了。
  「これから5年間は年1回♫」

気分も明るく最後の医師による説明を受けるため、部署の受付へ。
ここで初めて担当医師が変わった旨を聞きました。
そして待つこと2時間。お腹が空いたけど・・待ちました。

今思い返せば、私の運もここまで。
今までも訴えていたけど、見過ごされていた病変に疑問を呈した新担当。
急遽、追加で細胞を採取する検査を実施しました。

今日は、雨でした。自転車では行けません。
バス停まで30分歩いて、締め切ったバス内は不快指数マックス。
病院のレストランで先に腹ごしらえしました。

結果は、再発
お腹いっぱいだったせいか、予め心の奥のひそひそ声を聞いていたのか。
  「そっかぁ。割と早めの『振出しに戻る』だねぇ」
なんて、双六のことをのんびり考えてました。

他の臓器や骨に転移がないか徹底して調べるらしいです。
来週はPETという検査をはじめて受けます。
検査前5時間はお水だけしか飲めないそうです。

来週はお天気がぐずつく予報が出ています。
  「またお腹すいちゃうな」
なんて、まだのんびりしたことを考えています。

この検査結果次第で、再手術か抗がん剤治療になるんだろうと思います。
腰椎椎間板ヘルニアから手術なしで脱出できばかり。
でも、今回は再手術を希望しています。つまり、他に転移がないことを。

振出しに戻るのは経済的にも体力的にも大変になりそうだけど、
転移していたら、治療はやめて寿命に任せるつもりです。
自分で育てたアボカドの実をひとつ食べるまでは死にませんよ^^

<947文字>




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?